Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

丸鶏を捌くセミナーに行ってきた!

堺筋本町の近く。

f:id:claire0930:20171001212054j:plain

ここでの鶏肉一羽を丸ごと捌いてきた。

今日の鶏肉、「播州百日どり」という銘柄鶏

f:id:claire0930:20171001212217j:plain

かなりデカい(笑)

2キロくらいと聞いていたけど、びっくらぽん(笑)

ガラもクレアの貴重なご飯になるので、全て持ち帰り。

f:id:claire0930:20171001212631j:plain

 

帰宅して広げてみた。

f:id:claire0930:20171001212449j:plain

もも肉。一枚は骨も抜いたけど、もう一枚はそのまま。

家で練習しても、と言われたけど、このままかぶりつきたかった(笑)

f:id:claire0930:20171001212557j:plain

胸肉。

f:id:claire0930:20171001212658j:plain

各部位。

f:id:claire0930:20171001212717j:plain

ハラミ。

f:id:claire0930:20171001212736j:plain

手羽の骨を抜いたものなど。

これのほか、体のガラももちろんある。

デカいガラは、いつも通りクレアのご飯。

この、細かいのは丸のみする可能性もあるので、ご飯の出汁。

f:id:claire0930:20171001212854j:plain

濃厚な出汁がとれた。クレアのご飯にかけてあげる。

少しついた身もとりつくし、クレアにあげた(笑)

もう、ホンマにクレアに胸肉をさっと湯通しして、一枚あげたのに、

私が処理してる間、落ち着かない(笑)

うまいもの~~~~とわかってる(;´Д`)

f:id:claire0930:20171001213055j:plain

手羽をいただいた塩だけで焼いた。

美味しい~~ジューシー( *´艸`)

これもクレアにおすそわけしてあげた。

昨日でクレアさんは9歳になったお祝いさ(笑)

 

以前、丸鶏を買った時に、ネットで検索した方法で捌いてみたけど、

今日はそのコツを教えていただいた。

切り離したいところの包丁を入れるコツ。

そこから手で引っ張って剥ぐ。

ゴリゴリ切ったりしない。

めちゃ、楽しかった♪

 

私の地元で広告の仕事をなさっていたそうなオーナーさん。

鹿肉の解体をしたくて、その手始めに鶏の解体に来た話をしていると

鹿の解体を見せてくれるところが京都にあると教えてくれた。

三重県よりは近いか?(笑)

各部位も下処理して、仕込み完了。

明日以降の私たちのご飯だよヾ(≧▽≦)ノ