Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

玄米で豆乳ヨーグルト


f:id:claire0930:20171024210638j:image

今までいろんな食材を使って、豆乳ヨーグルトを作ったのだけど、

玄米だけで作ってみた。

夏にレシピで小匙1杯の玄米に豆乳を少しずつ入れて作る方法で

試したけど、暑いのとで過発酵すぎて、失敗に終わった。

涼しくなったら再チャレンジ!と思っていた。

発芽させた玄米1粒でも出来ると聞いた。

玄米ご飯を炊こうと浸水させておいた玄米をひとつまみを

豆乳にパラパラと入れて、1日半で固まった。

ヤッター\(^_^)/

思惑通り( *´艸`)

で、これを使って、自家製酵母を起こす。

TGGでの酵母起こしも夏の間は失敗に終わった。

これも再チャレンジだ~


f:id:claire0930:20171024210654j:image

以前の方法と変えた。

レシピ

豆乳ヨーグルト  80g

強力粉      20g

砂糖       3g

煮沸して冷ました瓶に入れて、混ぜた。

これでプクプクしてくるのを待つだけ。

今は室温も22度くらいなので、酵母を起こす気温にもちょうどいいみたい。

また、自家製酵母のパンやスイーツを作りたい(*´▽`*)