Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

鹿肉でおでん

https://www.instagram.com/p/BbOlVaUFzjw/

#鹿肉で#おでん🍢#ジビエ#煮込み#あったか#スジ肉#醤油麹

 

前回に続いて、ジビエでおでん(*´▽`*)

クレアに買った鹿ミックス、スジ肉中心のお肉。

先に水でかもし水を入れて、下茹で1時間くらい。

茹で汁に粉末だしとみりんと醤油麹を加え、

鹿肉だけを煮込むこと30分くらい。

ここまでの昨夜のうちにしていた。

今朝はしんどくて、仕事を休んだので、雨の中買い出し。

つくねを醤油麹とおろし生姜で練って、煮込む。

煮えたら、その他の食材を投入して30分くらい煮込む。

で、火を止めて余熱で火を通す。

そのための土鍋調理( *´艸`)

今回はジャガイモを入れたかったのでね♪

そして、あたためる前にクレアの分を少し取り置き。

エリンギを入れて、火が通ったら出来上がり~~

スーパーによって、ある食材が違うから、こんにゃくは糸こん。

軟骨もなかった。。。

がんもどきか厚揚げか悩んで、厚揚げ。

おでんセットも売ってるけど、練りものばっかだし。

昨夜から長めに煮込んでいたので、鹿のすじ肉もやわらかくなってた。

くさみもなくあっさりとしておいしい~

鹿肉を食べ始めた去年は洋風料理が多かったけど、

今年は和風も作ってみようかと~

鹿肉はくさいって思われてると和風のあっさりってどうなん?

って思うけど、おでんもいけるよ~

スジ肉が硬い、いうても案外、煮てない(笑)

これは発酵のおかげかな~~

お米の発酵水、醤油麹!!

残りのお汁はまた炊き込みご飯だい!