Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

老犬の食事管理のセミナー

今日は大阪市内で行われた、老犬のための食事のセミナーに参加してきた。

クレアも9歳。

大型犬では十分シニア世代。

見た目元気やし、食欲もモリモリ。

毛も最近また黒々と艶ピカ。

生肉を勧めてる獣医さんであるのは知っていた。

今日はデモ犬たちが4頭。

その子たちに向けた食事を4パターン。

鶏肉、牛肉、鹿肉、骨つきラム肉。

野菜はビーツ!!

すりおろして使っていた。

それに今はやりのパクチー

イワシや牡蠣は缶詰。

クレアも亜鉛の摂取に冷凍の牡蠣をたまに買って、一緒に与えている。

イワシも時々与えてる。

卵を殻ごと与えていたな。。。

初めての食材でも、ワンたちはみんな完食していた。

そりゃ~私が見ていても美味しそうだったもの(笑)

それに症状別に必要なサプリ。

骨には「塩」が大事!!といいながら、先生はフリフリしていた。

それだけでいいの~

クレアはサプリなんて今のところ必要ないかな。

皮膚のアレルギーも外耳炎も気になるところはあるけれど、

元気に今も骨を齧ってるもの(*´▽`*)

これからもクレアは生食で行くぜ!!