Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

老化現象?

先日、天日干しした牛タンの皮。

クレアにあげると何か食べ方がおかしい?

と気にしてみていた。

大きいままでも噛み切れないのか、食べてはウエ~~って吐く。

試しに小さく切って与えてみたが、ウエ~~ってなる。

口にへばりついてる感じ?を受けた。

販売してる人に尋ねると老犬になると唾液の量が減るから

乾きものは食べにくい上、牛タンの素材そのものが

喉にひっかかるみたいなことだった。

去年作った時はガシガシ噛んで食べていたのだけど、

今年はウエ~~ってなってる。

クレアは9歳になった。

人間の1年と犬の1年はスピードが違う。

見た目、若く感じるクレアも大型犬の9歳といえば、

十分シニアの域になる。

生のまま与える分には問題ない。

豚耳も大丈夫のようだ。

牛タン皮はおやつには無理だ。。。

食品乾燥機も買おうか思ったけど、乾燥物はあまりあげない方がいいなら

しばらくいらんかも。。。

ポリポリ噛むおやつもあれば、丸のみするおやつや骨系。

先日はヤフーニュースに骨型おやつに関するニュースが載っていた。

アキレスも干してあげたが、噛み切れないから最後は丸のみ。

ちょっとヤバいと思ったので、おやつは止めて、

煮てからご飯としてあげている。

コラーゲンは必要だからね。

豚耳も煮るとすごいプルプル。

関節にはコラーゲンいるしね。

喉につめて死なせるわけにはいかないからしっかり監視だわ。