Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

甘酒イーストスコーン

https://www.instagram.com/p/BezaO-3F2Ry/

あるもの、残り物で作ってみた😃残り少なかった#春よ恋#春よ恋#全粒粉#金柑甘酒#イースト#太白胡麻油レシピでは寝かせてから常温発酵後焼くとのことで、半分はその通りに。残り半分は3日寝かせてみる😆全粒粉を使ってるからか、#ザクザク#スコーン#梅ジャムをつけてほんのり金柑風味〜

三連休最終日。

何もすることがない(笑)

酒粕酵母でスコーンを作ろうと種を起こそうと酒粕に全粒粉を

入れておいたものが、今朝見ると、表面が黒くなっていた。

なんだか、全粒粉との相性が悪い。

中途半端に残っている春よ恋の強力粉。

使いたい・・・

BPは普段から使っていないのでない。

イーストならある。

そうだ!ヨーグルトの代わりに甘酒でもいいのでは?

と、ググる~~~

甘酒スコーンのレシピも、イーストスコーンのレシピもある。

自家製酵母のスコーンレシピも活用して、作ってみた。

 

材料

春よ恋 60gくらい

全粒粉 40gくらい(粉は合わせて100gにした)

イースト 2g(イーストは水と混ぜておく)

水    10g

太白ごま油 20g

金柑甘酒  40g

砂糖    10g

漢方塩   一振り

 

甘酒は金柑も入っているし、全粒粉を使っているので、多めに入れてる。

混ぜている様子を見ながら足してこの量だった。

まとまってきたら、切って重ねてを繰り返し、冷蔵庫で寝かせる。

30分と書いてあったが、母のところに行く用事があり、

数時間冷蔵庫。出してから20分の常温発酵と書いてあったが、

これも常温10分くらいで寒いから少し温めたオーブントースターで

発酵させてみた。

オーブントースター1000Wで10分、ホイルかぶせて5分焼いたもの。

ザクザクした感じのスコーン。

ほんのり金柑風味。

昨日残りの梅で作ったジャムをのせて、焼き立てを食べた。

スコーンは焼き立てが好き( *´艸`)

半分はまだ冷蔵庫。3日くらい寝かせるといいらしいので、

3日後にもう一度焼いてみる。

 

金柑の甘酒がなくなったので、ビーツを使って甘酒を作っている。

ただいま保温中。

どんなかな~~~(笑)