Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

ビーツ甘酒のリメイク

先日、ビーツ入りの甘酒を作った。

甘いけど土臭い。

それだけではどうしても食べづらかった(笑)

でももったいないよね~~で、週末までそのまま放置(笑)

で、色々使い道を考えていた。

 

甘酒スパイスカレー

最近ハマっているスパイスカレーに甘酒を入れるレシピがあった。

それに活用することに~~

それと、味噌に使った黒大豆の煮汁が大量にある。

アントシアニンがたっぷり?(笑)

これももったいないから水の代わりに茹で汁を使った。
f:id:claire0930:20180210203156j:image

短い鹿のあばら骨に肉がついていたのでそれも放り込む( *´艸`)

メインは鶏もも肉。塩麴につけておいた。


f:id:claire0930:20180210203207j:image

いつもより、赤いカレー。

トマトとビーツ甘酒の色かな?

いつものスパイスの分量なのだけど、甘酒がいい感じになっていて~

この味、好き~~と思った(*´▽`*)

 

もう一つはスイーツ!

甘酒バナナチョコケーキ


f:id:claire0930:20180210203217j:image

冷凍していたバナナを使った。

レンジで解凍したけど、冷たい。

溶かしたチョコを入れたのに、固まった(;´Д`)

甘酒も分量より多く入れたのに、混ざらない(笑)

慌てて卵をほぐして投入。

なんか適当に作りすぎたのだけど、

焼いたらなんとか形になって、普通に美味しかった(笑)

ビーツの土臭さもどっかいった~~(^_-)-☆

 

まだ少し残ってるけど、何つくろか?(笑)