Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

地震、大雨、地震

先月、大きな地震が大阪に起こりました。

その瞬間、私は阪神高速道路上でドーンと突き上げた後の揺れに

驚いたものの、普段とは違う派遣の職場の変わりのないことに

あまり何も知らずに午前中を仕事をして過ごし、

昼休みのテレビを見てビックリ。

その時にちょうど母からの電話で自宅に向かってもらい、

クレアの様子と家の様子を見てもらいに行ったけど、

仕事を終えて帰宅してビックリしたその散らかり具合。

クレアも一人で怖かっただろうと思う。

5日から7日まで降り続いた雨。

6日は私鉄も運転見合わせていて、どうやって帰宅する?という

状態だったのだけど、幸いにも知人に連絡がとれて

迎えに来てもらえた。

私の職場まで1時間以上かけて来てくれて、その後自宅には30分程度で

帰れたので、いつもの帰宅する時間と変わらず家にたどり着いた。

そして今日は午前中は仕事に行き、帰宅してからまったりしていた時間。

地震が起こった。震度は2だったのだけど、

そばで横たわっていたクレアが立ち上がって私のそばまで来た。

クレアもまだこないだの地震の記憶が残っているのだろう。

怖がったり、吠えたりすることはないけど、そばにくる。

日本各地で大雨で水害も起こっていて、

今朝も雨が止んでいても土砂崩れの警報などがなっていた。

地盤が緩んでいる時に地震なんて起こったら。。。

私は日ごろと何も変わらず過ごせているけれども。