Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

トイレトレーニング

今日は職場の人のワンコのトイレトレーニングのレッスンでした。

柴犬を2カ月で迎え、4カ月頃までは室内でトイレをしていたのだけど、

散歩に行くようになって室内ですることがなくなり、

現在7歳の女の子。

雨の日は車に乗せて、少し行った公園までトイレのためだけに連れて行く。

そして、排泄目的の散歩だから、家族で誰が連れて行くか!ともめるらしい💦

そこまでして外でのトイレにこだわるのは何で?

トイレトレーニングはペットシーツを敷いて、キューでできるようになるのが

理想だと思う。

ノエルはそれが出来たので、室内や店舗の中に入るときなどに

ペットシーツ出してさせていた。

それを説明するとどこでトイレをさせたいか考えといて。

と伝えた時に、「庭」とこたえたから「それでいいの?」と

確認するとやっぱり室内がいいとなり、今日のレッスンとなった。

今日から4日間は家に誰かいるからとのことで、

まずはこの4日間が勝負!!

さて、どうなりますか。