Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

レーズン酵母起こした後のレーズン使用

先日、石川県でパン屋を営んでいる方に

アドバイスをいただきました。

酵母イーストにこだわるよりも

楽しくパンを焼くことが大事だと思う、と。

ですね😍

残っていたレーズン酵母を起こした後のレーズンを使い切りたくて、

そこに粉を足して一日。翌日に使用。

何度か作ったレシピの砂糖なし。

材料を混ぜて、30分おきに2回のパンチ。

そのまま常温で夜まで。

まだ2倍にはなっていなかったので、

冷蔵庫でオーバーナイト。

今朝取り出して1時間の復温からの

成形、発酵、焼成


f:id:claire0930:20210405102720j:image


f:id:claire0930:20210405102736j:image

その時のアドバイス

空洞があるとかないとかも関係ない、と。

何かに拘るとそれがなかったら、

アカンかったーってなるけど、

過程を楽しんだら美味しいパンが

できるわけで、それを食べて幸せ♥️にも

なるわけでー。

これからも楽しく、そんな出会いにも感謝しながらパンを焼こうと思うのでした🍀