読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

成長してます、ラッキー君

f:id:claire0930:20170409131218j:plain

昨日に続き、雨が上がっているすきに私はお仕事。

私の来る方をじっと見つめる姿。

私と確信した瞬間から、吠える~~~ (;^ω^)

元気いっぱいはいいことだ(笑)

足が泥んこになるのを避けて、昨日も今日も公園には入らず、

ご近所さんをグルグル回る。

今回のこの写真、ハーネスからリードにかけてがかなりたるんでいるのだけど、

今までは私が結構短めにリードを持って、歩く速度も遅くして、

リードがたるんでいたら、褒めるを続けている。

なので、私と接近しているので、私の足が写っていたのだけど、

今日は私から少し距離があるので、お散歩バッグが若干写っているのだけど、

この少し離れた距離をリードがたるんで歩けるようになってきたな、

と思うのだ。

全力で引っ張りながら歩いていると、ゼエゼエ、ハアハア、

前足は浮いて二足歩行もよくしていたのだけど、それではしんどいよね。

いつも大型犬と歩いているし、私の歩く速度は速い。

小型犬に合わせるとゆっくりになるし、今後はラッキー君も

お母さんとお散歩にいくことも増えるだろうし、

なるべくお母さんの速度に合わせた上で、たるんだリードのお散歩を

してほしいと私は考えている。

しつけを請け負っているのではないので、ヒールウォークは教えていない。

ヒールを教えるともちろん飼い主の横で歩くものという学習は早いだろう。

でも散歩をずっとヒールもしない、だけど、リードを引っ張るのはよくない。

本人のためにもしんどいだろうしね。

2月からのお散歩中の練習でここまで出来れば、上出来なのではないかな。

小型犬が引っ張っても、飼い主さんはリードでコントロール出来るから

あまり不便も感じないのだろうと思う。

だけど、うちみたいに20キロを超える犬に引っ張られると怪我するからね。

しっかり教える必要もあると思うけど。

でもクレアもお散歩はゆるゆる好きなように歩いてる。

家に来たときはガンガン引っ張っていたけど。

ご飯を用意して出ると帰り道は引っ張るんだけどねぇ。。。(;^ω^)

ちっちゃくても、引っ張るのはよくないし、飛びつくのもよくない。

私がおやつをあげようとするとすぐに飛びついてくる。

でももちろん、その瞬間にはあげないし、足が地面についてるときにあげている。

あとはそれらが習慣になると、この行動は減っていくし、なくなるけど、

しつけ教室でやっているわけではないから、日常は今まで通りだからねぇ。

私は出来ることをやるだけね。