Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

クレアの晩ご飯

魚買おうかな〜とスーパーに行くと 適当なものがなく、ボンジリを久々にみつけ、 それを買ってきた。 胸肉、ボンジリ、レバー キャベツ、トマト、炒りゴマ 猪肉の肋でとったスープの取り置き。 熱くしたスープを半解凍の胸肉にかける。 母ちゃん、早く! と…

猪肉カツサンド

お昼ご飯です カツを作った時にカツサンドにもしてみたくなった。 残り少ない猪肉〜 しかも今夜はハンバーグで 肉肉な一日 スキレットで焼くハンバーグ美味しいです 最近またスキレットをよく使ってますが、 何を焼いても美味しい。 最近のヒットは餅!! ブ…

猪肉でカツ

今夜はカツ❣ 昨日、カツ用に1cmくらいの厚さに切っておいたものに 塩麹を漬けておいておいた。 それを麺棒でたたいてから、パン粉。 塩麹に漬けておくと衣はパン粉だけでいいと 聞いたので、それも試してみたくてね。 小麦粉か片栗粉で唐揚げはよくするけど …

筍猪肉で猪肉豆腐

筍を食べた春の猪が美味しいと聞いて、 買っておいたモモ肉。 昨夜から冷蔵庫に入れて、半解凍で 研いだ包丁で薄切り〜にするも 少し厚めになったけど、土鍋に豆腐、 玉ねぎ、でかい椎茸〜 いつもほど、煮てはいないけど、 噛みごたえもあり、美味しくいただ…

4ヶ月が過ぎた味噌

昨年12月に仕込んだお味噌。 このところの気温上昇で発酵がすすんでるようで、 毎日袋がパンパンになる。 朝晩、空気抜きしないといけないくらい。 昨日はしてなくて、今朝見ると結構膨らんでた(笑) 上の方が色も濃く、水分も上がってきてる。 袋を開ける…

フキと椎茸の炒めもの

椎茸と一緒に入っていたフキ。 茹でて筋をとってから、椎茸と鶏肉とで、 甘辛炒め。 思いのほか、フキが苦かった。 聞いたら塩ゆでして、一晩置いてから 筋を取ると苦味がマシになるんだって。 調理する前におしえといて〜〜(笑)

でっかいよ!!

でっかい原木しいたけが 知人から届いた〜 ライターと比べるとよくわかるでしょ(笑) とっても肉厚。お味も濃厚。 でもね、虫がカサのところから、ワラワラ… ある程度水で洗ったけど、まだおるやろな… な感じやけど、茹でて、焼いて食べました(笑) 昔はそ…

寒いぞ!

昨日、今日とめちゃ寒いです… 先日まで24℃とかあった気温が、 昨日今日は13〜14℃。 先週はクレアもあまり寝てなかったけど、 私が午前中にお散歩代行の仕事から 母のところへ行って帰宅してから ずっと爆睡 室温もかなり高くなってきていて、 ハァハァなクレ…

鹿肉&猪肉と・・・

クレアの鹿肉が届きました! クンクンしてます(笑) 今回は私が食べる猪肉も買いました。 なんでも筍を食べた猪は美味しいと オーナー様が投稿されていたので、 1キロほど買いました。 今季最後の猪肉ということで、お買い得価格(笑) 脂ものってるね〜〜 …

犬の年齢

一昨日行った、ペット用品の展示会の壁にかけられていたので、写した。 クレアはこれで見ると今年で66歳。 大型犬と小型犬に10歳の開きがある。 大型犬はやはり早く年をとるな…

今夜のデザート

清見オレンジの豆乳ヨーグルトかけ 漢方塩パラリ。 私とクレアのデザート💕 チラリ 母ちゃん… ゴックン(^q^) 待ちきれない…(笑) ガッツク!! 食いしん坊炸裂😆

ザワークラウト2週間経ちました

4日ほど、常温において、プクプクしてきた頃に 瓶に移して、冷蔵庫で10日ほど。 塩味は抜けてるのだけど、 においほど、酸味が強くない。 ザワークラウトは酸っぱい、 酸っぱくなる、と書いてあるから、 時々味見していたけど、そこまで酸っぱくならない。 …

今週の作り置き

●コンニャク炒め ●厚揚げとネギの煮物 鹿肉をタンドリーチキン風にするのに、 仕込み中なので、焼くだけ。 今週は水曜日が休みなので、月曜火曜の分。 いつも水曜日くらいに無くなるから、 連休よりは間に休みがあると 作り置きしやすいな〜〜

桜見ながら散歩

天気がよくて、もっているけど、 もう散り始めだね。 スタバまで行ってきた。 小学校の花壇。 チューリップも春だよね〜 今日は少し肌寒い… たまにクレアとここへ。 クレアのカフェレッスンかな(笑) 母ちゃんだけ、ズルいよ〜 某宗教会館の裏の桜。 久々に…

ますます成長中〜〜

こんなに一気にたくさん咲いた〜〜反対側にまだ蕾がまた一段とデカくなったな(笑)時々お米の醗酵水(みとぎ水)をかけるんだけど、それがいいみたい FBのお友達がこの花の名前と花言葉を教えてくれましたカランコエ花言葉…「幸福を告げる」「たくさんの小…