Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

色々あった一年だ

今日まで仕事だった。 不安だったロイの留守番。 事務所で大人しくしていることが出来るということに賭けた。 誰もいない事務所での留守番。 一日目の29日、無事にクリア。 二日目の昨日はゴミ箱をあさっていたが、 それ以外の被害はないのでクリア。 そして…

三回目ロールパン

相変わらずのオーブントースター 今回は予備発酵から、生地を休める時に 発泡スチロールを活用した。 捏ね上げ温度が下がらないと。 そして、生地を休ませる時間を1.5倍とった。 30分→40分。40分→60分。 断面 今までで一番パンらしい味になったwww ここまで…

アフリカンアート

お世話になる生駒市の蒼の森でのイベントに参加 これが完成品 夜明けをイメージして… まずは背景をグラデーションから 紫のつもりがグレーっぽい。 そこにオレンジを重ね、グリーンの大地。 次に象を下書きしたところに色を重ねる。 ぼかし、陰影、縁取り。 …

二回目ロールパン

二回目のロールパン作りは青サフを使い、 粉の配合を変えました。 春よ恋175gドルチェ25g 温水を気にしながら、粉に混ぜたりしました。 捏ね上げ温度25.6℃。 30分休ませた後も20分捏ねる。 焼き方も4個ずつ焼きました。 四足族がロックオン 焼き立て美味しい…

ロイのこと

ロイは私が奈良に引っ越すと決まった時に 引き取りたいと申し入れていた。 引っ越し前の10月半ば、里親希望者がいて、 茨城県に旅立ったのだけど。 破壊行動があまりにも激しく返された… そんな経緯は私も驚いたが それが私の腹をくくることになった。 生駒…

動画でパン講座

FBでパンが習えると聞いて、 改めて勉強したいと思い、申し込む。 11月末に公開され、オーブンを買いたかったのだけど、 未だ用意出来ずにいるので、 今までオーブントースターで焼いたことが何度もあったので、 とりあえずチャレンジ 第一回目は【ロールパ…