Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-05-01から1ヶ月間の記事一覧

ひさしぶりのラッキー君の登場です

お久しぶりに#ラッキー#登場引っ張ってないよ~♪ ずっとお散歩には行かせていただいてます。 ずいぶんと暑くなってきたので、今日から時間を早めてみました。 やっぱり1時間違うと過ごしやすいな。 最初のダッシュは相変わらずで、今日は何故かハイテンショ…

今朝も「ワイルドだろ~~!」

鹿肉の背骨でしょうか? 関節でぶら下がってる。 いつもより、硬いのか、手こずっている(笑) 先に、内臓と味噌おじやを食べさせて、骨は落ち着いてゆっくりと。 時間をかけて食べたらお腹もいっぱい。 今日も気持ちいい風が入ってきています。 穏やかな一…

いただきもの

今日は三重から知人がクレアに会いに来てくれました。 彼女が今、勉強中の課題にたくさんの色んな動物に触れるというのが あるそうで、クレアを観察したいとのこと。 クレアとは何度かアジリティに連れて行ってもらっているので、 初対面ではないのだけど、…

牛アキレス、完成!

細目に切ったものは中まで乾燥して、透明になってきた。 これをクレアさんにご試食。 しっかり手でおさえてます(笑) ガシガシ噛んで、ヨダレ~~~です。 天日干しと雨の日は室内干し。 1週間くらいかな。 次はササミだね(^_-)-☆

今朝はチーズ入りだよ

昨夜、11時過ぎに眠い目(´ぅω・`)ネムイこすりながら、捏ねた(笑) 5時過ぎに勝手に目が覚め(笑) 一次発酵の確認。 二次発酵の間に、クレアの散歩→ご飯→洗濯→床掃除。 二次発酵、約2時間。早起きするとこれだけしてもまだ8時前(*´▽`*) 今日は片面10分、返…

筋肉質のクレア(^O^)

「ドライだけの子のお尻付近を両手で持って揺らせば~~~ぶるん~~ブルんと揺れますが、今あなたの犬は筋肉が硬いでしょ!しっかり身になって脂肪が、無いよ」 とクレアのお肉を買っているところのオーナーさん。 今朝、クレアのお尻、ももあたりを掴んで…

私の決心~Ⅱ

もう一つ、決心したことの理由。 今、人間も問題になっている「ワクチン」 最近はインフルエンザワクチンも打たない方がいいとも聞く。 熱は体内の中で戦っているから、解熱剤も使用しないとかね。 犬も毎年の混合ワクチンや狂犬病、フィラリア、蚤、マダニ…

24時間稼働突入❗

このところ、夜も蒸し暑い日が続いている。 夜もクレアはハアハアが続き、なかなか寝れないよう。 昨夜は雨も降ってるし、窓を開けてると強くなってきたら雨が部屋に入るから、開けておけない。 なので、エアコンをつけて、部屋に呼んで寝ることにした。 23℃…

ストレス発散、テンションアップ⤴⤴⤴

昨夜、投稿したパン。 今朝、食べたら、美味しかった( *´艸`) いつもは強力粉だけだったのだけど、薄力粉を20%ほど混ぜた。 家に仕事は持ち込まない。 帰宅するとすぐにクレアのご飯や散歩など、やることが決まっている。 それに追われるので、仕事のこと…

酒粕酵母、低温発酵、フライパンでパン!

#酒粕酵母を使って#冷蔵庫で#低温発酵させた生地を#丸パンにして#フライパンで焼いたよ(^O^)めちゃキレイにふっくら焼けました~❤ 昨日の朝に仕込んで、冷蔵庫で低温発酵。 1日半でかなり発酵もしていたので、焼くことに。 ガス抜きして、ベンチタイム後、成…

焼きもち?

Facebookに土曜日のモーニングに行ったことを投稿していたのだけど、 それを見て、焼きもちをやいてしまう。 と、投稿していた方がいて。 人は何を羨み、何を妬むかはわからない。 クレアとランチに行くにはもう暑い。 ランチとモーニングだとモーニングの方…

今日のクレアの晩ご飯

先日、届いた鹿肉のもも肉。 お肉を切り落とし、少しお肉も残しておいて、解凍できたもの。 これで700g強。 ご飯だよ~~~(^O^)/ もう、お肉、好きすぎて、満面の笑みꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 肉片があちこちに。。。(;^ω^) 顔も手も肉で赤くなってます・・・ 必死…

久々にミニ角食パン

#角食パンキレイに焼けました~❤ 酒粕酵母のパンを今日は朝から二回、捏ねました。 一回目は、冷蔵庫で発酵させるためのもの。 二回目は、この角食。 一次発酵を常温で五時間もかからなかった。 最近は室温が高い。一次発酵は30℃前後でいいらしいので、ち…

今朝の牛アキレスだよ

なかなかいい感じになってきた~O(≧∇≦)O#牛アキレス#ワンコのおやつ 気温が高いので、乾燥が早いです。 上の方が早く乾いていたので、下のものと入れ替えて、干してます。 クレア~!楽しみに待っときぃ~~~ヾ(≧▽≦)ノ

今日は暑いです

室温も今現在27.5℃です。 ですが、玄関、ベランダ、すべての窓を開け放してると 風が入ってきて、今日はクレアもよく寝ています。 GW前から仕事は超多忙。 無理なスケジュールをこなし、みんながピリピリしてる中で イラつく人がいてるとめちゃ空気が悪…

酒粕酵母の低温発酵パン

18日の夜に捏ねた酒粕酵母を使ってのパン生地。 冷蔵庫で順調に発酵し、昨夜は今日のために野菜室へ移動。 順調に一次発酵してました。 これの1/3をピザ用に。 二次発酵なしなので伸ばして、具をのせて。 じゃーん! アルミにしたのは失敗(笑) やっぱり…

牛アキレスでおやつ作り

今日は休みなのに早起きしたので、すでに色々やってます(笑) 牛アキレスでおやつを作ろうと昨夜、冷蔵庫で解凍してました。 玄米の発酵水「かもし水」に漬けてから、 包丁とハサミでカット。 思いのほか、太くて硬い。 簡単に切れない。 で、適当に切った…

お肉、お肉、お肉~~~!!

ひと月に一度、クレアのお肉を注文します。 それが先ほど届きました! 到着した途端に、荷物の箱を齧る(;^ω^) 私が開封している間に、ベッドに八つ当たり。。。 お肉、登場~~~!! クジラ肉を舐めるꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 気になって仕方ない、ソワソワ、部屋をグ…

モーニング散歩でモーニング( *´艸`)

TNN 豊中報道。2:南桜塚に「Chou chou(シュシュ)」っていうガーデンカフェができてるので食べてきた!/ワンちゃんも一緒にくつろげる素敵ご夫婦のお店。穏やかな時間が流れます。。。 今朝の散歩はこのお店を目指して歩きました。 今日はご機嫌なのか? …

疲れたよ~~

5月に入って、ゴタゴタ続き。 精神的に疲れてます。 仕事に疲れた。。。 というより、ホンマ人間関係だわ。 ネット社会、何か言えば、炎上したりとか、 FBも一時は止めようかと思ったのだけど、 知りたい情報があるから繋がっていたいし。 今日もどんだけ休…

私の決心

お昼にお知らせした「しつけ教室止めます」の続き。 GW中の三連休の時にふと思ったこと。 子供の時に見たテレビ番組で愛犬と一緒に仕事に出勤している国があって、 ずっとそれに憧れていた。 日本ではそんなところはほとんどない。 ペットショップで働いてい…

~お知らせ~

今回、私が決心したこと。 しつけ教室を止めま~す❗ 先日も過去のお客さんの紹介もあったのですが、断りました。 現在、このブログを読んでいる方がどれくらい知っているかは置いといて(笑) 私の決心をちゃんとブログに残しておこう、と思った次第です。 先…

低温発酵パンの完成!

#豆乳ヨーグルト酵母の#元種を使って#低温発酵させてみた。3日間の熟成期間でどんなパンになっているのか? 13日に生地を捏ねて、冷蔵庫で3日間、低温発酵させたもの。 ガス抜きをして、ベンチタイムとって、二次発酵を2時間程度。 たった今、焼きあがっ…

低温発酵お試し中

スマホからこのブログに画像を添付しようとすると 中断される。。。ホンマ、使えねぇ(-_-メ) なので、画像はないけど。 スコーンを自家製酵母で作って、三日間の熟成をさせてると プックリ発酵してくる。 元気がいい?酒粕酵母だと、翌日にはもうプックリ。 …

クレアの寝姿の比較

クレアの寝姿を見てるとね、お腹のあたりがふと気になったのだ。 で、触ってみると別にどぉ~~~ってことなくて。 で、過去の写真と見比べてみた。 今日現在のクレアさん ↓ ↓ ↓ 家に来た2015年12月のクレアさん ↓ ↓ ↓ これ、同じワンコです(*´▽`*) …

疲れてます・・・

3連休明けて、昨日も残業、今日も残業。 残業といっても、時間は短いのだけど、昨日はトラブルが朝から続き、 そのことで疲れ、今日はトラブルはないものの、ずっと忙しく。。。( ;∀;) 天気のせいもあるのかな、体もだるくてしんどい。 腰が痛い・・・ 明日…

久々の三連休

いつもは連休があると、出勤していたので、二日以上の連休を 過ごすのは珍しい。 しかも、GWなんて、なんの予定もない!!(笑) 人混みが嫌いなので、どっかに行こうという気にもならない。 すでに25度前後の気温。 家で窓を全開にして、風を入れると過ご…

KFCビスケット風(≧▽≦)

いつもの#スコーン#ドーナツ型で抜いて#KFCのビスケット風♪ヽ(´▽`)/ 最近よく作るスコーン。 家にあったドーナツ型で抜くとKFCのビスケットじゃん( *´艸`) と思って、試しに抜いてみた。 でも、型から外しにくい。。。(;´Д`) で、隠してる側がイビツ・・…

TGG酵母パン

最近は油脂ナシで自家製酵母のパンを焼いてます。 回数を重ねて、パンのキメが細かいものが出来るようになってきた気がする(笑) 捏ねる時間も水分量も少しずつ、加減したりして。 バターがないとふっくら出来ないと思っていた。 先日はホームベーカリーで…

自家製酵母でフォカッチャ

先日、焼いたジャガイモフォカッチャ。 案外、膨らんだので、今回はちゃんと二等分したのだ。 今回はプレーンな生地。 豆乳ヨーグルト酵母使用。 冷蔵庫に入れると、プクプクが弱くなる。 においもきつくなるけど、味に酸味などがない。 なので、今日から三…