Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-01-01から1年間の記事一覧

2017年が終わります

甘くない#黒豆煮ゆでてから#漢方塩#フリフリ#塩味#枝豆みたい#あっさりして美味しい〜茹で汁を使って#黒豆パン#黒いパン#アントシアニン#お正月#煮豆 あと数時間で2017年も終わりますね。 年が明けて、中頃に転職です。 11月には決まっていたのですが…

私のクリスマス

昨日のイヴは母のところに頼まれた猪肉肉と 先日友人が送ってくれた鹿ロースのローストを 持って行ってきた。 前回鹿ローストは火を通しすぎた。 今回は方法を変えて作った。 猪肉は焼肉用。 めちゃ柔らかくて美味しい〜 母に持って行った鹿。 中もいい感じ…

破けたベッド

10日に友人が持ってきてくれたクレアのベッド。 1週間もたたないうちに破いた〜ヽ(`Д´)ノプンプン クレアの鹿肉が10キロ届いて、 それに興奮して、ベッドに八つ当たり(^_^;) 縫おうとして、私が持つと違うところを 噛んでまた、破けた。 これが一番大きい… さて…

鹿肉来た〜

友人から鹿肉が届いた〜❢「ロースも入れておくからXmas✨にローストにしてどうぞ〜」と言うことで、たっぷり〜\(^o^)/アバラも入ってる〜いいXmasとお正月になりそうだ〜 知人が鹿ばかり捕れるとFBに投稿していたので、 欲しい❢と言ったら、早速送ってくれ…

味噌作り

初!手作り味噌。#天日海塩750#お塩ちゃん#漢方塩#米麹#手作り#味噌#教室#寒仕込み#熟成#楽しみ 今日はお味噌作り教室に行ってきました。 2キロのお味噌。 米麹と持参したお塩2種類。 漢方塩と天日海塩750。 想像以上に簡単なお味噌作り。 もちろん、大豆…

懐かしい人から・・・

昨夜、20代後半の時にお世話になった人から電話があった。 数年前、偶然出会った時に渡したしつけ教室の名刺。 「〇〇ちゃ~~ん」 20年ほど前と全く変わらない声(笑) 姪が犬を飼ったんだけど、しつけやってる?ってね。 どこの教室、トレーナーにみて…

クレアにプレゼント(*´▽`*)

友人のご厚意でクレアに欲しかったベッドとレインコートを 買いました。 それをわざわざ配達してくれて~~(*´▽`*) 開けてみると何とも想像以上にデカかった!! クレアにピッタリのサイズ。 袋から出して、置くと噛みつく・・・(゚Д゚;) こやつ、何でも噛み…

体のハリが戻ってきてる??

先日、お尻がプリプリしてると言われた。 太って痩せてを繰り返していると、 加齢と共にハリはなくなり、ハリがもどることはない。 で、太って、体が硬くなってプリプリしてる感じがしている だけなのかと思っていた。 でも、ふと、そういえば、生理前でもな…

猪肉の肉じゃが

#ストーブで#猪肉の#肉じゃが#煮込み中#楽しみ〜 下茹でした猪肉を使って、肉じゃが。 かもし水を加えて下茹で。 醤油糀を使って煮込み。 猪肉も柔らか、ジャガイモはホクホク。 ストーブでガス代節約( *´艸`) 時折、かき混ぜるだけで、あとは放置プレー(…

老化現象?

先日、天日干しした牛タンの皮。 クレアにあげると何か食べ方がおかしい? と気にしてみていた。 大きいままでも噛み切れないのか、食べてはウエ~~って吐く。 試しに小さく切って与えてみたが、ウエ~~ってなる。 口にへばりついてる感じ?を受けた。 販…

鹿のタン

#鹿#タン#皮つき#初めて湯通ししてから皮をむいて#塩胡椒焼き美味しかった〜❤️ 鹿肉を買っているところで鹿タンをお願いしたら、 今回サービスで3ついただきました。 1つ100gくらい。 解凍してビックリΣ(・ω・ノ)ノ! 皮つき・・・(笑) ネットで調べて、皮を…

クレアのおやつ

#豚耳#牛タン皮#天日干し#ワンコのおやつ#手作り 先日、買った豚耳とタン皮。 日曜日が天気になってたので、干し始めた。 あまり天気のいい日はなく、曇り空だったけど、 三日ほどで乾燥しました。 ササミに比べると薄いからかな? うちのお嬢さんは待ってい…

うちの子記念日!

11月22日。 世間は「いい夫婦の日」ですが 我が家では「うちの子記念日」です。 クレアが2年前、我が家にやってきた日です。 どこか不安気です。。。 でも翌日には新しい名前も覚えました。 何の悪さもしません。 とってもいい子です。 でもね、二年も…

クレアの朝ご飯

#ワンコご飯#鹿肉#豚耳#ベビーリーフ#ニンジン#舞茸#鰹節の頭 今朝のメニューは 鹿肉、豚耳、ベビーリーフ、人参、マイタケ、 昨日いただいた鰹節の頭~~ なんともうまそうです( *´艸`) とはいえ、これだけでは足らんとは思うけど。。。 私がお昼ご飯を食…

老犬の食事管理のセミナー

今日は大阪市内で行われた、老犬のための食事のセミナーに参加してきた。 クレアも9歳。 大型犬では十分シニア世代。 見た目元気やし、食欲もモリモリ。 毛も最近また黒々と艶ピカ。 生肉を勧めてる獣医さんであるのは知っていた。 今日はデモ犬たちが4頭…

猪のスジ肉でどてやき

#猪肉#スジ肉#どて焼き柔らかい~やっぱり味噌味が好き~❤#きび砂糖なくて、#氷砂糖ちょっと甘め( ・∇・)#醤油糀#煮物#麹味噌#お米の発酵水#かもし水 クレアに買ったお肉をまた拝借(笑) 猪肉のスジ肉。 お米の発酵水を入れて、下茹で。 やっぱり味噌味!!…

マイホーム焙煎をしよう

#マイホーム焙煎#焙りたて#コーヒー#市販品と飲み比べ動画、上が焙煎したて。下が市販品。焙煎したては、細かな泡が立ち、こんもり盛り上がっている~~市販品は時間もたっているため、酸化しているらしい。飲み比べると、市販品の酸味の強いこと。味も香り…

おにぎりアクション

おにぎりにも食らいつく‼ おにぎりにも目がない相棒。。。 とりあえず、お座りしてるけど、写真撮り終わったら 飛びついてきた(;´Д`) ったくもう・・・(笑)

食べたいものが引き寄せられる~~

母が編み物を始めて、私の職場の近くに毛糸屋さんがあるので 頼まれていたものを持って行く予定にしていた。 今朝、お散歩代行に出る直前に母から「今日、来るの?」と 連絡が入ったのだけど、「すき焼きの用意してるから」と。 ほえ? 昼飯にすき焼きかよ~…

おにぎりアクション

#おでんの残り汁で#キノコの炊き込みご飯#おにぎりにしたよ#OnigiriAction おでんの残り汁で前回に続ききのこで炊き込みご飯。 でね、「おにぎりアクション」というのがあるのを知って、 おにぎりにしてみたよ~ するとね、食いしん坊がよってきたんだ(笑)…

ハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´)

#ハイタッチ(`・ω・)人(・ω・´) ハイタッチの練習。 お手は出来てた。 で、ある動画を見てて、私が手を垂直にしたらどうするかと 待ってたら、手を合わせてきた。 きた~~~!!いける~~~!! で、練習。 でも、おやつが欲しすぎて、手じゃないところに…

鹿肉でおでん

#鹿肉で#おでん#ジビエ#煮込み#あったか#スジ肉#醤油麹 前回に続いて、ジビエでおでん(*´▽`*) クレアに買った鹿ミックス、スジ肉中心のお肉。 先に水でかもし水を入れて、下茹で1時間くらい。 茹で汁に粉末だしとみりんと醤油麹を加え、 鹿肉だけを煮込む…

日向ぼっこ

#日光浴 久々に晴れた日曜日の午後。 日のあたるリビングでウトウト・・・

鹿肉のスパイスカレー

先日届いた#鹿肉クレアに切り分けてた肉をいただいて#スパイスカレーに#チャレンジ先に鹿肉(すね肉)を#ホエーを加えて下茹で。水の代わりに茹で汁と#鶏ガラスープ❗すね肉も小さめに切って、下茹でしたので、やわらかくできました~❤ 先日、届いた鹿肉。 クレ…

鹿肉、猪肉、ジビエの季節

#鹿肉と#猪肉クレアのご飯と私用に#鹿モモ肉#骨はサービス今回もたくさんの骨❗肉が冷凍庫に入らんやん(笑)何、作ろうかな~\(^o^)/ クレアのご飯を頼んでいるところ。 人用の販売もされています。 今回、もも肉をお願いしました。 鹿もも肉、1.1キロ。私の…

栄養たっぷりワンご飯!

今日のご飯❗#ポトフの#ジャガイモ#ニンジン。#さつまいもご飯。#鹿肉#鹿骨などの#煮こごり。#鯨肉#砂肝冷ましている横で見張り❗そしてガッツク 鹿肉を買った時に入っていた栄養満点の煮凝りでクレアのご飯。 ポトフのジャガイモ、人参。 さつまいもご飯。ク…

塩麴ポトフとさつまいもご飯

#塩麹で#ポトフ#手羽先と#ニンジン#ジャガイモは先に煮込む。#白ネギ#チンゲン菜を彩りに~❤味付けは#塩麹と#胡椒#あっさりと#優しい味#さつまいもご飯は愛用の#漢方塩のみ食べる時にも漢方塩。さつまいもがさらに甘くなる❗ 昨日届いた野菜と手羽先を使って…

ちぎりパン 18cmスクエア型

明日の#朝ごはん☕#ちぎりパン#焼けました~#豆乳ヨーグルト#塩麹#シンプル#ただいま#焼き立て#いいかおり~( 〃▽〃) 今朝に食べようとパンを焼かねば、と思いつつ、冷蔵庫で一晩おくか 色々考えていて。。。 HBに材料を投入、一次発酵まで。 取り出して、丸…

かわいいワンコのおやつ入れ

ペット用品の展示会で見つけた❗お茶の缶のデザインがのおやつ缶に適用だそうで~可愛い❤使いやすそう❗で、買ってしまった(σ≧▽≦)σ 2週間ほど前に行ってきたペット用品の展示会。 そこで見つけたかわいいワンコのおやつ入れの缶。 お茶っ葉入れの缶のデザイン…

玄米で焼きおにぎり

#玄米#おにぎり#ごぼう#生姜#味噌で#焼おにぎり#チーズイン#とろけてなお美味しい~ まぁ、料理ってほどでもないけど(笑) 玄米で焼きおにぎり。 焼きおにぎりは味噌が好き( *´艸`) ゴボウと生姜の味噌。 中にはプロセスチーズを入れて握った。 味噌の香ばし…