Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2021-01-01から1年間の記事一覧

めでたく13歳になりました

9月30日、私の愛すべきお嬢様が 無事13歳を迎えました。 前日から下痢のため、お祝いはあらためて。 なんでこんなにもかわいいのじゃ♥️♥️♥️ 長生きしてね✨

9/5の夜の出来事

最後のシッコ散歩に出たロイ。 シッコの後、後ろ足でシャカシャカするんだけど、 突然キャイーンと倒れ込む。 触ると痛がる。立てない。 抱えて家まで連れて行く。 往診専門の獣医さんに聞いてみた。 脱臼してるかも… 翌日病院へ、レントゲン。 股関節脱臼 …

発酵洋菓子② ビスコッティ

ドライフルーツとナッツのビスコッティ。 友人が作る無農薬小麦の全粒粉で。 シナモンとナッツ入り。 カリカリに焼いて。 かったーーい 歯がかける(笑) こないだ竹塩を噛んでて前歯がかけた ベーキングパウダーを使用せず 予備発酵のイーストで作りました…

発酵洋菓子 バスク風チーズケーキ

材料を順番に混ぜるだけ。 卵を入れたら丁寧に。 冷めたら一晩冷蔵庫。 しっとりねっとり濃厚です。 一回目は牛乳で、二回目は生クリームで友人とこへ、 三回目が生クリームで私の元に。 チーズケーキはあまり好きではなく、 食べた回数があまりない(笑) …

酒粕と豆乳ヨーグルトで。

酒粕と豆乳ヨーグルトを使った バスク風チーズケーキ。 酒粕を豆乳ヨーグルトでふやかす。 水切りした豆乳ヨーグルト。 ひたすらなめらかになるまで混ぜる。 冷えたら冷やして試食😍

発酵菓子バナナケーキ

パン講座の次は発酵菓子講座がスタートします。 その前座?でバナナケーキのレシピを 親方が公開してくれました。 パンを作る時間がしばらく取れない。 半端に残っている全粒粉を使ってみた。 前は一つの型に全部入れると溢れたので 2個分を取り分けたらちょ…

リュスティック♥️

くるみとクランベリーのリュスティック。 加水80%、モチモチで美味しい。 もらったお塩、ザ・塩な海塩で いつもより塩味がきいてます。 もっとクランベリー、多くしたらよかったなー 多加水パン、ハマってます😍

レーズン酵母起こした後のレーズン使用

先日、石川県でパン屋を営んでいる方に アドバイスをいただきました。 酵母かイーストにこだわるよりも 楽しくパンを焼くことが大事だと思う、と。 ですね 残っていたレーズン酵母を起こした後のレーズンを使い切りたくて、 そこに粉を足して一日。翌日に使…

塩麹のカンパーニュ

You Tubeで見つけたパン屋さんの動画。 レシピを紹介してくれていて作ったら とても簡単で美味しくてハマってます そのレシピに、クルミとクランベリーを入れて。 もう少しクランベリーを入れてもよかった。 でも美味しい〜幸せ〜 そしてクリームパンの菓子…

レーズン酵母ストレート

最初に焼いたレーズン酵母のストレート以降、 りんご酵母ストレートが2回とも 水分不足っぽく、発酵不足もなり、 下側が生焼けっぽい仕上がりで… 今回はレシピの量のまま、エキスストレートで、発酵促進するかなと、 エキスを絞ったあとのレーズンと 元種消…

りんご酵母の元種で。

焼き上がり♥️ 断面♥️ りんご酵母のエキスで元種作って、 全粒粉だけのレシピ。 眠っていたオーブンを試し焼きもすること 数回で、今日に至る。 スチームなし、下段、 230℃15分210℃15分 これならいいのではないのかー👍

レーズン酵母で

レーズン酵母、1週間。フツフツするも あまりレーズンたちが、上がってこない。 そこを見るとかなりのオリ。 昨日試しにエキスと全粒粉で発酵するか置いておいた。 数時間でフツフツとしているのをみて、 「イケる」と思い、パンを作ることにした。 ストレー…

なかなか…

なかなかうまく焼けない課題。 その元種をリフレッシュさせて、 粉をリスドォルにして、加水も70%ちょいで ようやくカンパーニュらしくなってきた。 私自身はこれでも十分なのだけど(笑) 余っていた元種で梅酒の梅の実をいれて マフィンも作ったよ。 新た…

新年初焼き、カンパーニュ

パン講座、最後の課題の 多加水自家製酵母カンパーニュ。 年末から仕込み、昨日焼いた。 今までで一番、パンの硬さも気泡も カンパーニュらしいというか。 リフレッシュして、元種の量を減らし レシピの半量で試した。 全量でやると失敗作が冷凍庫に貯まる …