Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

解禁!!

ようやく解禁です!

2021.2.4に仕込んだ黒豆味噌。

コロナワクチンが始まり、万が一に備えようと毎年作る味噌を

3年置くことにした。

もちろん薬効を期待して。

この間一度も開けたことがなかったのでドキドキだ。。。

 

f:id:claire0930:20240203200429j:image


f:id:claire0930:20240203200452j:image

開けてみると水分が飛んだのか?かさが減っているようだ。

でもカビなども一切なく。


f:id:claire0930:20240203200516j:image

舐めてみると塩分がかなり濃く感じる。

普段私が仕込む味噌は市販品より塩分濃度は低めの10%強。

うん、美味しい。

この時までずっと使っていた塩が竹塩が少しブレンドされているものなので

薬効はあるのかも?

マジで薬膳味噌だわ。


f:id:claire0930:20240203200533j:image

右は去年仕込んだ1年未満の味噌。

比べると色がまったく違うよね。


f:id:claire0930:20240203200550j:image

大切な人に食べてもらいたいと思う。

今年も味噌仕込みの季節がやってきた。

また3年置いておけるようにしよう。。。