Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2018-03-01から1ヶ月間の記事一覧

鯖の味噌煮

いつも猪肉の味噌煮込みだけど、 魚もするよ〜〜💕 いい照りがでました😍 今日は鯖の味噌煮弁当です👍

酒粕酵母スイーツ

酒粕酵母で最近はスコーンかマフィンを作ってる。 マフィンの型紙がなかったのと、 スクエア型でどんな風に出来るか試して見たくて、 マフィン生地の倍量をスクエア型に流して 常温発酵7時間。 焼くと膨らんできた。 半分に切って、それを半分に切って。 薄…

今週の作り置き、一品目

#お弁当#作り置き#猪肉#牛蒡#しぐれ煮#甘辛煮#生姜も入れて#今週の作り置きこれもイケるよ〜〜😍 猪肉で牛蒡としぐれ煮。 生姜も入れて。 太い牛蒡だったので、たっぷり出来た😃 ちょっと味見。 これもなかなかイケるよ〜〜👍

今週の作り置き

おでんを作るのに出汁をとった昆布を使って、大豆と鶏皮入れて煮物に。 ピーマンと薄揚げの煮浸し。これはピーマンがたくさん食べれるし、美味しいので、何度もリピしてる にんにく塩糀を作ったから、ハンバーグを食べたくて。 晩ご飯にするか?迷ってお弁当…

寝姿が似てるんやけど…

私が疲れた〜〜(¯―¯٥) と、布団に横たわる時の姿勢に 似てるんやけど…(笑) やっぱり、飼い主に似るんやね〜〜(≧▽≦)

猪肉でおやつ作り

明日以降、お天気が崩れるようなので、 少しだけ… 小さいから早く乾くかな〜と思ったけど、 大阪は寒い?曇ってる? 神戸は暑かったのに。 近くの公園では、梅か? 先日のササミジャーキーに満面の笑みのクレア❤️ う〜ん、うまいものを知ってるね(笑)

アーモンドフェスティバル

今日はお出かけ日和☀ 深江浜の東洋ナッツさんで行われた アーモンドフェスティバルへ初参戦。 送迎バスも20分待ちということで、歩いて現地へ。 歩いて向かう人、駅に向かって歩く参加して来た人。 手に会場で買い物した袋を持っているのですぐわかる 着いた…

ササミジャーキー完成〜〜

4日ほど干しました〜 気温にも恵まれ、カチカチ💕 かもし水でツヤピカジャーキー出来ました🎶 「私のでしょ〜〜😍」で、ペロンちょ(笑) ちょっとだけ、味見させてあげました〜〜

猪肉、きた〜〜

昨日届いた猪肉です。 私にも「試してみて」といただいた 解凍して、今夜のクレアのご飯。 サッとボイルして。 ゴロゴロの塊がちょうどいい クレアも待ちきれない(笑) いつものごとく(笑) 小松菜、人参、糸コンニャク。 あっという間に完食。 昨日は届い…

ササミジャーキー作り

かもし水につけます。 水を拭き取り、軽く漢方塩。 午後からしか干せなくて。 今は家の中。 ストーブで乾燥するかな?(笑) 夕方、クレアの散歩。 私から放れて行ったけど、トイレに人が来たので、呼び戻す。 たまにここではフリーにするけど、 どこも行か…

大量の骨付き肉をゆでる

猪の骨を茹でてます。 長時間茹でて、身がはずれたら、スープと クレアのご飯です。 以前から鹿肉を購入していたところが、 今後購入が難しいかな?と思っていたら、 FBで知り合った方がそのことを知って、 今度鹿肉送りましょうか?と 連絡をくれた。 今、…

今夜はゴージャス☆ワンご飯

今日のご飯はゴ〜ジャス鹿肉、鶏レバー、鯵水菜、プチトマト、漢方塩ゴリって音は鯵ケヘってなってるのも鯵 仕事帰りに寄ったスーパーで鶏レバー、鯵、ミニトマトを買ってきたので、 白飯やめて、鹿肉多め、レバー、鯵、水菜、ミニトマト、漢方塩。 500g弱…

猪肉の甘酢あん

いわゆる酢豚です(笑) 豚肉に代わり、猪肉です 昨夜、塩を振っていた肉からドリップが 出てたので、取り除いていたら、 筋も引きたくなって、夜な夜な筋引き… 塩をしていたけど、塩糀にも漬けておいた(笑) 食べるとかなり塩味やけど、 猪肉の甘酢もうま…

猪肉三昧

猪のあばらや骨を味噌煮にして、猪三昧。 引き上げては溶かしたあばらを投入して第二弾(笑) 今日は大阪も20℃のあたたかさ。5月の気温らしい。 このままあたたかくなるわけではないのだろうけど、 こうあたたかいと花粉もいっぱい。 お昼にクレアの散歩に…

今日も猪肉が届いたよ

今日も来たよ!! 猪のアバラ骨。 スーパーの袋分くらいあるよ〜〜が 想像より大きな袋と想像してたくらいの袋と 2つ分(笑) 数日忙しく、今日はご飯も作る気になれず、 だったけど、冷蔵で届いたこのアバラを数本、 塩胡椒して、焼いたものをかぶりつく(…