Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-06-01から1ヶ月間の記事一覧

飼い主の義務?

飼い主の義務ってなんだろう? ペットたちを引き取る時に、 病気になったら病院へ連れて行くこと。 ワクチンを接種すること。 ノミ、ダニ、フィラリアの薬を飲ませること。 避妊、去勢手術を受けさせること。 これは、義務なんか? 病院へ連れて行く、その前…

木の家の見学会

今回も川西市。鴬の森駅下車。 ローカルな駅だ。 坂道を上って、その家に向かう。 今日は激しい雨予報だったけど、降ったりやんだりで、 向かっている間はほとんど降らなかった。 今回のお家もワンコがいる予定で作られたそうなのだけど、 ワンコは亡くなっ…

ワクチンに関しての私の考え

昨日のセミナーを受けて、感じたことを書いておこうと思う。 これは私の考えなので、誰かに「こうするべき」というものではないので、 あくまでも参考にしていただければと思う。 ノエルの下痢の原因を知りたくて、色々病院を転々としたのだけど、 最後に出…

朝からビール!?

#朝から#ビール#スッキリ⤴#実は#パイン#ミックスジュースで#ジンジャーバグ 見た目、マジ、ビールじゃんꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 先日はアップルジュースでジンジャーバグを作って、美味しかったし、 パインで作りたくて探したんだけど、パイン、リンゴ、白ぶどうのミ…

大奮発の鹿肉!!

今夜は1キロ弱ある骨つき鹿肉だ~~! 眉毛にも肉片を飛ばして、食ってるよꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*) 30分くらい必死で食べて、一呼吸おいてる間に骨を奪った。 計ると300gくらいあった。 ということは600gくらい肉を食べてることになる。 うん。今日はたくさん食べ…

ワクチン接種に関するセミナー

今日は午後から芦屋で行われたワクチンに関するセミナーに行ってきた。 ノエルの時から通っているホメオパシーの獣医さんにワクチンのことを 聞いて、目からウロコだったのだけど、それ以降、ワクチン、蚤ダニ、 フィラリアの駆虫薬などの危険性について詳し…

チーズ入りゴマパン

朝からパン作り。 酒粕酵母パンも作ってるのだけど、一次発酵に6時間。 クレアに食べさせてあげようと思って、イーストでもパン。 黒ゴマを入れて、捏ねて、私のランチ用にとけるチーズをいれて( *´艸`) 最近は室温も27度くらいあるし、常温で一次発酵が…

もみじを食らう!!

先日届いた烏骨鶏のもみじ。 今日の晩ご飯。 躊躇なく食らうクレア。 去年も食べてた。 美味しいんだね。 これで出汁をとると美味しいらしいし。 でも私にはそんな勇気がなくてね(笑) 皮をむいても下にまだ少しやわらかい爪がある。 それをカットしてあげ…

ピリ、シュワ~~~

出来ました!アップルサイダーヾ(≧▽≦)ノ 浮いているのはみじん切りした生姜。 微炭酸のシュワシュワと生姜のピリッと効いたサイダーです。 アップルジュースの甘さは少し消えて、飲みやすい。 ジンジャーバグも砂糖を継ぎ足してるし、もとのアップルジュース…

アップルサイダー発酵中

ジンジャーバグをアップルジュースに投入して一日。 朝にも蓋を開けてガス抜きはしたのだけど、帰宅したら、 もっとプクプクしてて、泡とともに甘いにおい。 生姜のみじん切りと同量の砂糖を足して足してで1週間。 生姜の酵母が炭酸ガスを発生させている? …

玉ねぎ塩麴でスペアリブ

昨日の朝にスーパーで買ったスペアリブを 玉ねぎ塩麴に漬けて置いた。 いつもはスペアリブはマーマレードを使うのだけど。 玉ねぎと麹の酵素だね。 柔らかくなってたし、ほどよい塩加減。 麹は焼くと焦げるので仕方ないね~~ ビールが美味しい( *´艸`)

朝ご飯もチキン

昨日の丸鶏の切り分けた手羽モモ肉。 皮を私も食べたのだけど、想像以上に硬かった。。。 なので、噛み応えはあるかも(笑) 食べてる途中に放置。。。

丸鶏を食す!

これを解凍しておいて、解体してみました。 1キロちょっとの大きさだったから、このままあげてもよかったのだけど、 ちょいと私が味見したくてね。 手羽もも肉を外し、手羽先を外し、胴体を切り分ける。 手羽ももは発酵水に漬けて、私のは塩麴に漬けて、明日…

牛スジのどてやき

先週、買った牛スジ。 茹でたものを冷凍しておいた。 関西人、牛スジといえば、「どてやき」でしょ~~~ヾ(≧▽≦)ノ 私も大好き! たまに食べたくなる! 味噌と酒粕を同量で混ぜたものを置いておいた。 あまり使わないから、これを入れたらいいんでない? で、…

クレアの飯が来た~~~~ヾ(≧▽≦)ノ

今回は丸鶏も入荷するとのことだったので、お願いしていました。 名古屋コーチンと烏骨鶏のミックスなんだってΣ(・ω・ノ)ノ! ネックもついてるよ。 そして去年もバリバリ食べていた烏骨鶏のもみじ! スゴイ爪。。。 うろこ。。。 これをバリバリ。。。(笑) で…

ウイスキー梅酒( *´艸`)

今年は久々に梅酒を漬けようと秋川牧園さんで青梅Lサイズを購入! ホワイトリカーってくさい。。。 で、度数の高い日本酒を探し、 大好きなブランデー、ウイスキーと梅酒を過去に作ったことがある。 一番私好みで美味しかったのが、ウイスキーで作った梅酒だ…

動き始めた!?

何が? ということもないのですが(笑) 先日も引き寄せてると投稿しましたが、 何か?が動き始めてる気がします。 今まで不安だ。。。と感じていたことが不安にとらわれることなく 過ごすことが出来てきた。 昨日もある方からの突然のお申し出に「あわあわ…

漢方塩というものを買ってみた

色んなお塩をブレンドされているお塩。 ミネラルたっぷり。 クレアと一緒に食べて、お試し。 隣のちっちゃいのは点眼液。 これも特殊?なお塩入り。 目に使うと老眼などにも効果あるらしい。 最近はちっちゃい数字や文字が見にくい(;^ω^) 免疫アップを目指し…

若桃ジャムマフィン

ジャムの消費に酒粕酵母を使ったマフィン。 昨夜のうちにフ―プロで作り、常温で一晩発酵。 昨夜の室温は25度くらいかな? 酒粕酵母を使うと少し生地がゆるいので、今回は使う水分を10cc 減らして作ってみた。 今までは強力粉だけ、強力粉多めだったのを 強…

新玉ねぎを使って塩麹

#新玉ねぎを使って#塩麹 新玉ねぎが出回っています。 作りたかった新たま塩麴(*´▽`*) 気温も高いから1週間ほどで出来るかな? 楽しみ( *´艸`)

引き寄せてます( *´艸`)

最近は何かとふと思ったことが現実になっています。 先日はクレアのお肉を買うのに、ももの1本売りがあればな~~と 思っていたら2本きました(笑) ずっと欲しかったスキレット。 欲しかったサイズとは違うけど、知人からいただき、活躍しています。 FM COC…

今日も輸血!

ビーツを入れて、ミネストローネです。 いつものミネストローネよりも真っ赤いけ(笑) 胡椒を多めにいれたから、ちょっと体もポカポカしてきた。 トッピングにサワークリームの代わりに豆乳ヨーグルト。 それと先日いただいたスキレットでピザ! めっちゃ、…

私のおやつ(*´▽`*)

#若桃ジャム#スコーン 若桃ジャムスコーン。 これ、結構いけます! 酒粕酵母のスコーンはしっとり系。 おいしいよヾ(≧▽≦)ノ

クレアにおやつ

超簡単!豆乳プリン(*´▽`*) レシピ・・・卵 1個、豆乳 180cc ひたすら混ぜて、こしながら、器に入れて、蒸す。 「待て」してます(笑) クレアには初めてだ。。。作ってあげようと思っていたのがようやく出来ました。 午後に母の病院に行ってたので、今の…

クレアのご飯

#今朝の#ワンご飯#ビーツ入り#鹿肉#鹿レバー#鹿の肺肉も赤いくて、#真っ赤か~❤ 鹿のレバー、肺、赤身、ビーツ。。。 栄養満点ご飯ですヾ(≧▽≦)ノ

若桃ジャムでパン

若桃ジャムをそのまま使って、生地に練りこみ、ホームベーカリーで 焼きあげたもの。 コリコリした食感が残ってます。 これにまたジャムを塗る(笑) でもバターも合ったよ(^O^)/ で、今朝は折り込んで、ロールパン。 フライパンで焼いたからジャムから出た…

ビーツでパン

ビーツがたくさんあるので、色々作ってみました。 茹でたビーツを茹で汁と一緒にミルサーにかけて、ペーストにしたもので パン生地を捏ねました。 ジャガイモのフォカッチャを真似てみました。 めっちゃ、ピンク( *´艸`) 時間がないので、このまま翌日まで…

いただきもののビーツで!

ビーツで検索すると「ボルシチ」が代表料理みたいです。 ボルシチって何ぞや?σ(。´・ω・)? 作り方を見てるとトマトシチューだな! と、言うことで、クレアさんに鹿肉をいただき(笑) 鹿肉でボルシチ!! 先に下茹でしていたものを入れました。 それでもまだ…

いただきもの

FBで知り合った方からのいただきものです。 摘果した桃とビーツ。 ビーツは初めてです。 桃は梅みたいだけど、梅みたいに酸味もないらしい。 とりあえず、この若桃で作ってみたもの ↓ ↓ ↓ ホームベーカリー利用のジャムです。 実が硬く、煮崩れないので、若…

今日の母の様子の報告あり

弟から母の荷物を届けに病院へ行った様子の連絡があった。 昨日よりマシになった、らしい。 ただ絶食中らしく、明日様子見に行くと私が言うてたから 何もいらんで~、と。 そりゃそうだ。 腸閉塞を調べてると大腸がんをした人は多いようだ。 術後も傷が膿ん…