Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

生で鯵!

明日の#朝ごはんに#買ってきた#鯵。いつもは加熱する。クレアに生で二匹、#味見させてあげた( 〃▽〃) 最近はササミが多いクレアのご飯。 12キロも買えば、続くよね。。。(笑) で、たまにお魚の日もある。 スーパーで小アジが180円だった。 結構な量が…

塩糀パンのリベンジ!

#塩麹#食パン#早焼きモードで#リベンジいい感じに焼けました(*^^*)焼き色、「普通」でしっかりは、麹が入っているから~ 先日は塩麴モードを使って焼いたパンが 発酵しすぎて、てっぺんは凹むし、焼き色も薄いし、 トーストしてもいまいちだった。 今日は母…

久々に体温を計ってみると・・・

最近は母のところへ自転車で行く。 なるべく涼しい午前中にと、お散歩代行が終わると行くことが多いのだけど。 母はもともと体温が低く、癌になった時も35度台だったのが、 こないだの入院頃から36度台もたまにあったようで、 退院してからは毎日体温を…

お昼寝中~

敷居を枕に寝る💤 敷居を枕にしているが、 痛くないんかσ(^_^;)?

今朝は涼しい

昨日の朝は雨で散歩なし。 昨夜も散歩に出たが、うんPなし。 朝方、クレアはないて、ドアを開けてくれという。 しばらくリビングで寝ているようだが、 気がつくと部屋に戻っている。 今朝は少し落ち着かないので、5時半に起きて 散歩に出た。 涼しい~ なん…

犬との関係性

犬が唸った時、どう対処するか? 色んな意見があり、方法があるので、これが正しい!ということを 言いたいわけではない。 何故、犬が唸ったか? を、まず考えてみてほしい。 どんなシチューエションで、犬に何をした? 例えば、犬が寝ている時に、いきなり…

ささみを使ったレシピ

#ささみ#にんにく塩麹に漬けただけ。#しっとり #ふんわり#柔らかい #チキンナゲットみたい#ビールにピッタリ❤ にんにく塩麴に1日漬けておいた。 帰宅してすぐに片栗粉と小麦粉がなかったので強力粉を少々に まぶして揚げた。 6本のささみをペロッとたいら…

二代目ホームベーカリー

#二代目#ホームベーカリー#塩麹パン機能使ってみた❗#発酵時間長すぎ#てっぺん #窓について#凹んでる(笑)#早焼きモードで十分です(笑) 来月、私の誕生日ということで、 母がくれたお金で二代目ホームベーカリーを 買ったのだ‼ 毎日、パンを食べるから、手捏ね…

神戸の酒蔵でのイベント

#酒心館#日本糀協会#イベント参加#お土産#発泡日本酒#あわ咲き美味しかった~❤#日本酒のお話#酒蔵見学 神戸にある酒心館さんに日本糀協会のイベントでお邪魔してきました。 支配人さんのお話しを2時間たっぷり。 ワインと日本酒の違い。。。 ぶどうはほって…

スパイスからカレー!

先日、FBでカレールーには添加物がいっぱい。という投稿を見て スパイスからカレーを作ってみたくなった。 調べてるとたくさんのスパイスを使うものもあったけど、 4種類のスパイスで簡単にカレーが出来るというもの。 まずは手軽にスーパーで1本100円…

またもや!!

あまりにも大量のお肉。 鹿肉、ササミ、胸肉などで15キロ以上ある。 冷凍庫に入りはしたものの、この量を維持するにはちょっと無理かな? と、ササミは母にわけてあげることにした。 冷凍のまま、1袋2キロ分。 今日はお散歩代行の日なので、お散歩に行っ…

鹿肉でハンバーグ

クレアに買った鹿肉ミックスを食べてみたくてハンバーグを作ってみた。 筋の多い部分なので、フ―プロでミンチにしても、硬い(笑) 脂身が少ないから、豚ミンチを混ぜた。 味付けはにんにく塩麴と胡椒のみ。 で、何でクレアに買った肉を食べてみたかったか?…

イベント2件目は・・・

地元に戻ってきて、コーヒーミーティングに参加。 自家焙煎されているお店で、その焙煎機で、焙煎の様子を見て、 焙煎されたての豆をカッピングとテイスティング。 カッピング・・・コーヒーの香りや味を評価するために行うもの らしいです。初めて知りまし…

今日はイベントデー

午前中は木の家の見学会で逆瀬川へ。 音楽室の木の家、平屋ということでみてきた。 今までの2件は、犬を飼う前提で作られていたので、お庭を広く取られていた。 今日のお家は女性がお一人。 スゴイよね、女性一人で新築一戸建てをフルオーダーって! 平屋だ…

今日はササミ~~~!!

#ささみ12キロ‼来た~~❤ 私も食べるぜ 今日は帰宅したら、不在連絡票が。 再配達で12キロのササミがど~~ん! と届いたよ( *´艸`) これ、賞味期限が切れてるから大特価。 犬用といっても、実は飲食店や成〇石〇にも置いてる鶏肉だそうで ブロイラーでな…

犬も味がわかる?

今朝と今日の晩ご飯。 先に鹿肉と鶏ガラをクレアに与えていた。 足らないからご飯をあげるのだけど、 先日買ったアジの煮干しとある野菜とご飯を煮る。 冷めたらあげるのだけど、アジの煮干しに味があるはずなのだけど。 今朝はそのご飯を食べるのがトロトロ…

昨日届いた鹿肉だよ~~

今朝の様子です。 解凍もあまり出来ていないので、包丁で切って、お湯をかけて解凍。 お肉だけを入れてみた。 満面の笑顔のクレアさん。 1キロを解凍しておいたので、そのまま夜ご飯も鹿肉です。 いい感じに解凍できていました。 するとおっきな塊のお肉が…

鹿肉が来た~~!

#鹿肉が#きた~~❗#鹿骨は#サービスなんだって~#初めてのところだから、3キロにした。サービスの骨は2キロもあったよ‼いい感じのお肉ですO(≧∇≦)O 先日、頼んだ鹿肉が来ました。 初めてのところなので、とりあえず3キロ。 骨はサービスです、と聞いていま…

お盆休みというものの・・・

私自身はお盆休みはない~~ 昨日もしばらくお休みだった、お散歩代行のお仕事が再開したし。 世間は11日からお休みのようですが、私は11日も出勤で。 今日は忙しいやろうな。。。と思ってはいたけど、予想外に レディースの服が売れていて、6月に忙し…

栄養のバランス?

ドッグフードが冷凍食品のようだ・・・ とFBに投稿されていた。 ドッグフードか手作りOR生食か。 生食にするのに、無農薬の野菜、平飼いの鶏の肉の入手が難しい、面倒、 栄養管理が難しいから、プレミアムドッグフード? 私たちが普通にスーパーで買い、食べ…

缶バッジ作りの体験してきた

#缶バッジ#マグネットノエルとクレアのツーショット#缶バッジ作り体験させてもらった❤ ノエルとクレアのツーショット(笑) 下の2個はマグネット。 冷蔵庫にはっておけば、いつでもツーショットみれるな~と思ってね(*´▽`*) 上の桜のノエルは、画像を持参…

マグロジャーキーとアジの煮干し

昨夜、頼んでおいたおやつ&お魚を届けていただいた。 マグロのジャーキーとアジの煮干し、マグロの柵、 アジの干物、鮭のアラ。 母にアジとカマスの干物。 アジの煮干しって初めてです。 そのままでも食べれるというので、私もそのまま味見。 案外、お塩が…

比較

私が去年から使っていた羊水塩。 こちらもミネラル分たっぷり。 単独で先日、実験していたら、めちゃ早い結果がでた。 そしたら、私の好奇心がうずくわね。 羊水塩VS漢方塩 同時にGO!! 今朝、作ってから出勤したのだけど、帰宅してから見ると差がハッキリ…

クレアの傷が治ってきたよ!

8/1に破裂したできもの。 翌日には大きく広がり、ジュクジュクしてきた。 毎日、漢方塩を水で薄めたものを朝晩ピタピタと消毒。 傷を下に寝るので、毛がひっついている。 マッサージをすると血流もよくなるとのことなので、試みるけど、 触ると痛いようで、…

玄米リジュの還元力

地元の朝市で無農薬玄米をゲット。 それを使って玄米でリジュ。 ごくごく飲むための発酵水。 これも還元力が高いと聞いています。 で、最近ハマっているうがい薬で実験。 昨日の夜にうがい薬にりんごジュースの空き瓶でリジュを作っているので それのキャッ…

今日は台風

お昼過ぎに、会社も対応策として、ちょうど仕事終わりの帰宅時間に 大阪に接近という情報の中、帰宅に不安、子供が帰ってくるなど 事情があれば、早めに帰宅してもいいというお達しが。 会社自体はみんな帰りましょうはないらしい。 千里中央駅が閉鎖になっ…

私のデトックス

年齢的なものもあると思う。 5月から不正出血のみで生理が来ない。 6月も同じ。7月も。。。と思っていた。 それから数日後、7/23くらいから、生理が来た。 それから約2週間。 ずっと生理中。。。 普段なら1週間はない。 最初の数日が量が多く、後半は減…

今日は暑いぞ!!

今日は先日、近くで糸の販売を始めたということで、サンプルをもらったので 母に届けに行ってきたけど、今までより最高に暑い。。。(;^ω^) 9時で32度って。。。 今日は庄内神社の朝市の日。 ついでに朝市へ。 先月、稲荷神社で野菜を買ったお店も出ていて…

さらに透明に~~~

さらにさらに透明に~O(≧∇≦)O すっげ~~~~!!の一言ですね(笑)

還元力

#うがい薬に#玄米発酵水の#かもし水と#漢方塩を入れて、還元力がどれくらい#発揮されるかを#実験して5日と半日。かなりの透明度 昨日の状態。 先日より透明度が増している。 還元力が発揮されているのか! かもし水も漢方塩も少量しか入れていない。 大量に…