Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

解禁!!

ようやく解禁です! 2021.2.4に仕込んだ黒豆味噌。 コロナワクチンが始まり、万が一に備えようと毎年作る味噌を 3年置くことにした。 もちろん薬効を期待して。 この間一度も開けたことがなかったのでドキドキだ。。。 開けてみると水分が飛んだのか?かさ…

ローズマリー酵母、ライ麦粉編

本当の課題はライ麦粉を使用。 昨日は神戸へ行く前に大阪市内でライ麦粉を 買っておいた。 早速取りかかる。 寒かったし水温24℃くらい。 酵母の元氣も少し心配で、イースト2g使用。 60分の発酵後。 パンチして90分の発酵、その間お風呂に。 70分経過で様子見…

親方からのコメント(T_T)

粉と雑草(ローズマリー)で作ったパン、しかも自分の手で。これ以上安心なパン、美味しいパンは無いと思います。ますますご精進ください。 パン職人が1000人いたとしても、これだけの技術の習得者は数人でしょう! そして大手のパンメーカーでは、パン…

ローズマリー酵母 PartⅡ

昨夜21:30頃に冷蔵庫へ入れ、今朝みてみると発酵がゆっくりだったので 野菜室へGO!そのまま帰宅してロイの散歩終わるまで18:30まで。 その後、32~35℃の保温箱で復温60分。 生地温度22℃。 つるんとしてきれいな生地^^ 軽く成形して、ボールへ。…

ローズマリー酵母

親方の庭のローズマリーを送っていただいた。 早速、酵母に取り掛かる。(1/19) 6日目(1/25) 粉を3回足して置いておいた。すでに瓶にいっぱい 2つの瓶に分けてそれぞれ粉を足す、4回目(1/28) 一晩ペットボトルで保温、元氣に発酵。冷蔵庫へ。(1/29朝…

大麦粉でガトーショコラ

バレンタイン間近、ということでガトーショコラ。 といいたいところだけど、バレンタインは関係ない。 食べたいときに作るだけ(笑) 今回は柿酵母を作った時に使用した「大麦粉」がまだまだたくさん残っている。 買ったところではないけど、自然食品のお店に…

酒粕酵母でロールパン

余っている酒粕酵母。 ハード系も飽きた、スコーンも飽きた(笑) で、以前作ってビミョーだったロールパンに再挑戦。 久々過ぎて成形が、、、 でも焼けたらコロンとかわいいやんか♪ シンプルなロールパンやクロワッサンや食パンが好き。 ハード系は寝かせるだ…

新年明けましておめでとうございます。

年末は柿酵母の余ったものでカンパーニュで締めくくり。 そして、新年、いつもの私のお節風(笑) いつもの練り天 今年は働かないお正月。 無添加おやつ講座の「絞りだしクッキー」でスタート。 そして今年もボクのんないのん? な、エリカラスタートのロイ。 …

クリスマスのケーキは。

早々に焼いたスポンジケーキ🎂 グルテンフリーのアーモンドケーキ❤️ 冷やしてからカットして ラム酒が効いてて美味しい〜〜〜😋 今年もデッセムのシュトレンと、 贅沢ケーキ三昧でした〜✌️

柿酵母パン二回目

柿をフープロで。 今回は前回作った柿酵母が余っていたので、チョロっと足しました。 初日 二日目にしてあわあわ。完成柿酵母をチョロっといれたからかな^^ 三日目の朝、 粉を足しました。 夕方です。冷蔵庫へ。 二回目、粉を足しました。 夕方です。冷蔵…

余った柿酵母で

昨日のパンにした残りの柿酵母。 2回目のパンを仕込むほどの量はなかったので、 パウンドケーキとスコーンにしました。 昨夜に仕込み、冷蔵庫で発酵。 スコーンはもう少しおきたかったけど、柿を送ってくれた友人に 送りたかったので、一緒に焼いた。 酵母…

柿酵母パン完成

昨日の大麦粉を入れて一晩たった柿酵母。 はよ、パンにして~~っていうてるんわかるんやけど、 今日は仕事いれてもーた。。。 帰ってくるまで待ってて!!と酵母ちゃんにお願いして常温放置で出勤した。 心配やったけど、生地を捏ねるよ。 捏ね上げ後 一次…

柿酵母

友人に送ってもらった柿、ミキサーにかけた。 粉をいれてぐるぐる。一晩おいてその後冷蔵庫。 そしてその夜、 柿酵母、一晩おいて冷蔵庫。 粉を足してまた一晩。 元気に育っています。 3日目、大麦粉を入れてグルグル。一晩おく。 明日の夜、パンが仕込める…

奇跡

今朝、FBを開くと、私がこの4年もの間、パン講座を習っている親方の投稿に 来春からパン講座の講師の一人に名前を連なっていた。 投稿のコメント欄に本人たちの了承は得ていないが、とあったのだけど。 ビックリ以外のなにものでもない。 先日、FBFさんでリ…

なんだか色々ありすぎて。

パン屋に勤め始めて4か月目。 というかパン屋であってパン屋でなかった。 早起きして通勤も時間かけていってもなんだかな~な日々。 もうええわってね。 おうちで焼くパンが本当に楽しいっス。 ある方のアドバイス、助成金でパン屋したら?って、それも一つ…

究極のパン講座 第二弾

酒粕酵母を使って、雑穀(ひえ、きび、あわ)のハードロール。 外はバリっ、中はモチっ。酒粕で少し焦げた いい匂いっす。 栄養満点のパンだよね!! オーバーナイト20時間後の復温。 ペットボトルにお湯入れて保温箱に入れて1時間くらいで戻った。 20…

酒粕酵母

酒粕酵母仕込み中。 二回目の究極のパン講座の仕込み。 これでハードパンを作る。 置いてあったものを使ったら、元種ができなかったので 新しい酒粕を買ってきて仕込んだ。 このところ、朝晩は寒くなってきたが日中はまだまだあったかい。 ヘンな気温だけど…

究極のパン講座 第一回

発芽玄米粉を使ったパン。 米粉は時々パンや焼菓子に使う。 発芽玄米粉、初めて^^ 色んな粉を使ってパンにする講座。これからも楽しみ♪ 捏ね上げ温度30℃。 二次発酵後。 成形後。 最終発酵後。 焼成、過熱水蒸気使用。 連日焼いた二回目、倍量で。 外は…

シフォントースト

無添加おやつ講座の課題。シフォントースト。 果物、あまり思いつかなくて、先日煮た栗の渋皮煮を思いついた。 バターが品薄で、パン、洋菓子業界も入荷の制限があると聞く。 生クリームもか?まあ同じ原材料「生乳」やからね。 植物性はたくさん売っていた…

地粉でカンパーニュ

葡萄の原種である葡萄をそのままの状態で天日干ししたレーズンをいただいたので、 早速酵母を起こしてみた。 気温が高いこともあり、一週間かからずぷくぷく、粉を入れて、元種作り。 同じ方が無農薬無肥料で小麦も作っている。 パンを作ってほしいというこ…

人参カステラ

無添加おやつ第4回目。 人参カステラ。 炒めてます。 愛知県の知人から無農薬無肥料の中力粉を預かったので それで作ります。 出来ました。しっとり。 ロイも食べたよ。 人参の味はしない。 無添加おやつ、油断する(笑)

今日のロイ

今朝は5時過ぎのシッコの時に、自分で起きてサクサク歩いてきた。 一旦帰宅して二度寝、このところ私の横に来なかったのが、 いままで通り横に来て寝ている。 7時過ぎ起きてご飯。足らんと催促。 9時過ぎ病院まで歩いていく。 先生も顔を見て元気になって…

今日のロイ

昨日、膵炎の注射を打ったので、気にもなるから会社に出勤してから しばらくして帰宅。11時過ぎに自宅に着いた。 昨日準備しておいた、茹でたささみ、茹でかぼちゃをミルサーでペーストにする。 その様子を寝ころんでみているロイ。 昨日までは指先に付い…

今日のロイ

昼間、仕事から一旦帰宅した時に、吐いた形跡あり、 その後ホメオパシー飲ませて、お水を飲んだ後に、水と一緒にまた一昨日の 未消化物混じりで嘔吐。 さすがに下痢に嘔吐に、何も食べないので、今日は近くの病院へ。 血液検査をすると、膵炎の数値が高く、…

今日のロイ

昨夜はウロウロしたりハアハアしていたりで、あまり眠れていないようだった。 今朝はシッコに行った時に、水便。 それからしばらくして17日の夜に食べたマグロの血合いを未消化のまま吐いた。 私はこれが原因だと思っていた。 犬の胃酸で2日前に食べたものが…

体調不良のロイ…

今朝、4時頃、玄関にいてるのがわかった。 いつもはほっておくが、外に連れ出すと、 とっとと歩く。 そしてシッコ。 一旦帰宅して、いつもなら寝てるのに、まだソワソワ。 5時前、空も明るくなってきたので、公園まで。 を多めの柔らかめ。 やっぱりこっちか…

淡雪かん

無添加おやつ、淡雪かん。 初めてつくったし、初めて食べた。 まずは無農薬ブルーベリーを使って。 ブルーベリーの色がキレイ。 酸味がいい感じ。 そして今日無農薬の小夏で。 無農薬なので果皮も入れてみた。 果皮の苦味が夏らしくさっぱり大人の味✨ ボクに…

塩麹入りカンパーニュ

塩麹を入れたカンパーニュをオーバーナイト。 帰宅して冷蔵庫から出すとボコボコ😍 最終発酵もいい感じです。 断面、思わず試食。 うま〜〜❤️

ノエルの命日

ノエルが亡くなり、8年… 久々に来ると様変わりしていたお寺。 ここにはキャンディ、アベルもいてる。 また来るね。

無添加おやつ講座

ベイクドチーズケーキです❤️ 真ん中に集める感じに。 焼いたら平らになった😆 レモンが高くて、ライムにしたけど いい酸味とボリュームあるベイクドチーズケーキでした😍 普段はあまりチーズケーキって食べない私。 自分で焼くと美味しい👍 にしても、クリームチー…