Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2020-01-01から1年間の記事一覧

ロイのその後

前回肝臓の数値だけが高い、ということで 最終血液検査にため、病院へ。 結果はわかっていた。 薬を止めて2週間。 いつも通り、生食と塩。 それをバクパク食べていただけ。 数値を見ないと納得出来ない先生も 凄いですねー 塩ですかー いいデータとれました…

10回目

オーガニック黒糖を入れた種菌。 プクプクも早く元気もいい。 今日は半量をフランスパン用の北海道産強力粉を使用。 グルテンを出すには? バシナージュを最小限。 色々試して模索してますが、なかなかうまく行きません。 ただ、今日のは半量が強力粉なので…

天然酵母で多加水カンパーニュ

用事があり、予定よりオーバーした 最終発酵… それが功を奏した。 20時間の低温発酵。 外がパリ、中はしっとりもっちり。 今回7回目?かな 明らかにカットする時に、感触が違った。 お椀からひっくり返して、 ボールも予熱で温めたものを 被せて焼いた。 色…

その後のロイ

10日間の投薬を終えて、再診。 血液検査をしましょうと、先生はロイをみて「元気ですね~」と。 はい、もうすっかり。それでも検査はするのね。。。(笑) 今日は大人しく看護師さんに抱えられています。 緊張顔のロイ(笑) 血液検査の結果は心配されていた炎…

ロイの緊急事態

11/27引っ越しをした。 その夜、もともとメンタル弱いロイ。 落ち着かずに眠れないのか、と思っていたら 様子がおかしい。 夜中に起きてそうな知人にメッセすると 痛いんちゃうか、夜間にやってる先生いるからメッセしてみたら?と。 胃拡張か急性膵炎か? …

オーバーナイト食パン4回目

少し間があいた。 新しい課題、最終課題が始まったが、 イースト半量にしてのオーバーナイトを 試しておきたかった。 冷蔵庫から出して直後。 保温後、20℃超えた 20分捏ねた直後 発酵させて分割 発酵完了、かなり時間がかかった 焼成 焼き立てをカット 試食…

食パン3回目

先週は寒くて、生地も冷たく、膨らみが いまいちだったから、今日は温度を高めに するようにしていた。 発酵もいい感じ。 もっちり食パン🍞

クロワッサン10回目

今日はカルピスの発酵バターを使いました。 今日は今までで、一番生地が柔らかく 成形の時もダルってなったりしてたけど 焼き上がりは亀裂もなく一番の出来。 ほぼ常温で長くゆっくり発酵させたから? 断面もきれいです💕ヤッター✌️

クロワッサン8回目

12日に焼いたクロワッサン。通算8回目。 あるFBグループで欲しいというてくれた方に送ります。 講座を公開してくれている親方に「お店に出せますね^^」と♪ 今朝はそのクロワッサンで生ハムのサンド。 狙うクレアと寝るロイ(笑)対照的じゃ*1ヶラヶラ 昨日は…

初🥐クロワッサン

今朝は知人のカフェにロイと行ってきた。 午後からの雨予報だったのに、 急に土砂降り…ずぶ濡れのロイ 帰宅して、初クロワッサン あまり練らない。 最終折り込み時点でちょうどいい感じに なるように、この時点ではザラザラ。 バター包み込み、冷凍庫へ。 三…

ロイの奇跡 パート2

今日はまたまたロイの奇跡が 去年、ロイを引き取った当初、 彼に激吠えして、突撃して押し倒す、 ということをやりのけたロイ それからは彼をみると激吠え、 一緒にすることはなかった。 先週、ロイを私が抱っこした状態で 彼に接近してみるを試みていた。 …

ロイの奇跡

クレアと散歩を別々に行くようにして、 その間、二階のケージに入れる。 初めて我が家に来た時に試した時は ギャン吠え、止むことなく、遠吠えもする。 最近はそれと比べると時々なきやんでいる(笑) そして特別給付金が入り、ソッコーで 冷凍庫を購入! 先程…

ベーグルご依頼

先日、ベーグルを送ったことで 起こった奇跡 それを見て、物々交換をしてほしいと 送られてきた12本のトマトジュースと ドライトマト こんなにたくさんのトマトジュースに 見合うベーグルって〜〜〜 一度に送れないから、 数回に分けて送ることを 了承いただ…

ミラクルだよ!

昨日の出来事。 とあるマルシェで、ショートブレッドを 出品してる人が、物々交換を提案し、 私に何があるかな〜と考えてたら、 パンを交換することに。 この方、パンも作ってるし、いいのかな〜 って思ったんだけど、お言葉に甘えようと 思ってね。 たまた…

きたーー!!

SPIさんでハイ!してきたーー😍 佐賀牛のロースブロック🐮 やすっ!! わ〜い💕

クリームパン&ベーグル

今日は友人に送るために昨夜から仕込みました。 クリームと菓子パン生地を昨夜のうちに、 分割して小玉に丸めて冷蔵庫で保存。 朝から成形して焼成。 11個のクリームパンです。 11個のうち、最後の一つが少し生地が少ない。 それだけが横からクリームが破裂…

ほっこりの瞬間

可愛すぎる💕

コッペパン試作part2

今日のコッペパン。 前回ベーグル生地が緩すぎて、 ベーグルを止めて、型に入れて 丸パンみたいにしたものを 試食してもらったら これでコッペパン!とのリクエスト。 ドライトマト&バジルと チーズのベーグルとコッペパン。 同じ生地。 食べ比べしてもらお…

イベリコ豚を炭火で焼く

こないだお得に買ったイベリコ豚を 半分に切って、大きい方を 漢宝塩をねしくって、冷凍。 どぉ〜〜〜しても炭火で焼いたものを食べたくて 職場の人にお願いしてバーベキュー 食べやすい大きさに切ってもらって みんなで食べる✨ 「うまい!!」「いい、塩加…

あんぱん&シナモンロール

母に送るためにあんぱんを作った。 前回のあんこの残り8個分。 生地は11個分なので、 3個分をシナモンロールに。 ホンマはあんぱんもクリームパンも ほとんど食べたことない私。 課題やから作ってるけど、 特にあんこなんて、好きではない 最近は、近所のパ…

コッペパン試作

コッペパンの依頼があり、試作。 ロールパンの生地で、塩のところを 豆乳塩麹を入れてみた。 気温が高くなり、室温が23℃もあると 発酵が楽だ 今日は手で成形したけど、型を使う予定。 届いた河内晩柑。 生搾り用ということで、ギュッと2.5個分。 漢宝塩を混…

4回目クリームパン

今日は前の職場の友人に送るために せっせっと作りました。 レシピのあんこ。 浸水時に砂糖を入れるとある。 そのとおりに昨夜作ると小豆がムラに もう一度作ろうと砂糖なしで一晩浸水。 するとうまくできた。 けど、冷やす時間が足らずで、 包みにくかった…

たけのこご飯の肉入り

熱い視線😂 たけのこご飯の変形バージョン?(笑) にんにくと肉を炒めておく。 浸水したご飯にたけのこと肉と調味料と。 炊飯前 炊飯後 盛り付け 美味い!うますぎる♥️ 想像以上のうまさだ👍 食べすぎる(笑) 仕上げは漢宝塩と黒胡椒。ヤバい(笑)

今夜の晩ご飯

昨日湯がいたたけのこの姫皮を入れて 生ハムカルボナーラ😋 豆乳塩麹で味付け。簡単👍 その後、ワンズにご飯。 そして二人とも寝てるんだけど、同じ😂 寝相が💕

3回目クリームパン

クリームパン 破裂したやつを味見してて、 写真撮らな!でやってると 後ろに狙うやつ この後、かぶりつきにきた 前回の冷凍していた餡を使った。 そして、こちらもおねだりのポーズ くそっ!かわいいやんけ♥️ でもやらん。 これは予約済みなのじゃ(笑) 一…

パンの仕事!!

昨日、うちの店のパンを焼いてもらいたい というお話がありまして、 今日はそこでランチしてきました。 モーニングに使うホットドッグ用の パンを焼ける?ということで、 生地は最初に習ったロールパンのレシピで 行けそうなので、昨夜試食してもらおうと 焼…

パンの比較

近くのパン屋さんで アンパンとクリームパンを買ってみた。 普段は私はこのパンをほとんど買わない、 食べないので、自分が作ったものと 比較してみたくて✨ 市販のアンパンの断面 私の作ったアンパン 市販のチョコクリームパン 私のクリームパン 私のは生地…

生ハムカルボナーラ

先日たくさん買った生ハム。 なんにする〜〜??って考えて、 こないだ作ったカスタードクリームの残りの 生クリームを使ってカルボナーラ! 以前、キッチンのバイトでパスタ担当してて、 よく作ったカルボナーラ。 久々にうまかった👍

迷子札

ロイに買った迷子札。 すぐになくしてしまい、また買わなあかんと 思ってたら〜 保護犬のボラさんの手作り。 買って応援。でも安い♥️カワイイ😍 ロイにはちょっと大きいけどね(笑) クレアはハーネスに。 パンを作っている間に爆睡。 首…💦www

アンパン&クリームパン

前回はクリームパンだけやったけど、 今日はアンパンと半分ずつ。 昨夜煮たあんこ。 先に小分けしておいた 生地に包む、ムズイ💦 届いたフィジーヴァニラ入りの カスタードクリーム💕 まだまだ頑張らねば…