Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ホームベーカリーでも焼けたよ(≧▽≦)

一日で育った#酒粕酵母#ホームベーカリーの#天然酵母コースで7時間10分で焼けました❗もちもち、フンワリ(///∇///) 空いた瓶に再度酒粕とご飯とお水で酵母を仕込んだら、 1日でいい感じに発酵してきたので、 ホームベーカリーの天然酵母コースでも焼けるとネ…

完成!!酒粕酵母でパン!

焼き上がりました。 酒粕酵母パン(*^▽^*) 一次発酵は5時間半。 フィンガーチェックでべたついていたので、どうなるか、様子を見つつの 5時間半。隣において、時々大きさを確認して。 2倍に膨らんできたので、ガス抜きして成形して、タジン鍋に オーブンシー…

チーズ入り全粒粉パン

#春よ恋#全粒粉#チーズ入りスティックパンしようと思ったけど、丸パンに~~ クレアとシェア ホームベーカリーを買いたての頃、ホームベーカリーのレシピで 全粒粉のパンを作ったことがあるのだけど、 めちゃまずくて、それ以来、まずいものだと敬遠していた…

酒粕酵母4日目

昨日から急に活発になりだした酒粕酵母ちゃん。 今朝、みると一旦落ち着いた感じだったのだけど。 でも、起きたのか? すぐに活発に活動を始め、気泡の数も増え、耳を近づけると 「プクプクプク」と聞こえるスピードも明らかに違う。 酵母ちゃんたちがかなり…

なんやねん!!

私がご飯を作ってる間、ベッドに八つ当たり。 すぐに食べれない苛立ちからか? それがとうとう昨日、裂けた(゚Д゚;) ノエルにコストコで買ってきたベッド。 ノエルが齧っていたところと、何故か同じところを齧り続け、 裂いて、中の綿も引っ張り出し・・・ 昨…

今日の朝ご飯はクランペット

今日の#朝ごはんは#クランペット昨夜に準備して、野菜室で一晩発酵させたものを#フライパンで焼きました(*≧∀≦*) このところ、発酵で色々作れるもの、酒粕を使うものなどを検索していて、 明日の朝に今ある材料で何かできるかな?とみていたら、 「クランペッ…

酒粕酵母、3日目②

#酒粕酵母が、「プク、プク」と会話してます❗この音に、めちゃ、感動(*≧∀≦*) お昼の投稿から数時間。 より、発酵が進んでます。 完熟に近づくと、「プクプク」と聞こえるそうで、 プクっと泡が出来てるので、耳を近づけると 確かに「プク、プク」と音がしま…

酒粕酵母、3日目

#酒粕酵母3日目。ようやく、プクプクしてきました(///∇///) 22日に仕込んだ酒粕酵母ちゃんの3日目。 ようやくプクプクしてきて、午後になって、かなり活発に(*´▽`*) 残念ながら全粒粉はカビ?で黒くなり処分することに。 何がいけなかったのか? でも、ご飯…

酒粕と豆乳ヨーグルトでチーズケーキ風

#酒粕#チーズケーキといっても、#豆乳ヨーグルトと酒粕なんどけどねほんのり酒粕の風味#レモン汁のかわりに#塩レモン入れましたよ( v^-゜)♪ 先日買ってきた大吟醸の酒粕。 パン用に酵母を起こし中なのですが、まだまだたくさんあるので、 ケーキも作ってみた…

今朝はウインナーロールパン

#ウインナーパン#スティックパンの要領で、細く切ったものを巻き付けて、二次発酵させてから#フライパンで焼きました(*≧∀≦*) 昨夜に仕込んでおいたトマトジュースのパン生地。 前回と同じようにスティックパンを作ったのですが、 それの一部をウインナーにク…

糀基礎講座

今日は日本糀協会の「糀基礎講座」の二回目でした。 今回は午前中の講座だったので、実習のある塩糀と醤油糀を使った 講師手作りのランチもいただいてきました。 この講座を受講しようと思ったのは、 去年から糀を使った調味料を自分で作り、それを料理に活…

鹿肉なのにビーフシチュー(*´▽`*)

#ビーフシチューの素をつかって、#鹿肉シチュー軽く塩をして、豆乳ヨーグルトに漬け込んでおいた鹿肉。パンに使ったトマトジュースで煮込んだので、酸味もあるけど、なかなかいけるよ~~( v^-゜)♪ トマトシチュー ホワイトシチュー カレーと作ったので、 ビ…

10数年ぶりの友達と能勢にドライブ

約2年前に会う約束をしていた友達。 その当時、先代の相棒のノエルが倒れ、キャンセルして以来、 延び延びになっていたのだけど、ようやく会いました。 津市から豊中まで来てもらい、車で能勢へ。 3連休の中日。 道路はすでに混み混み・・・(;^ω^) 176号線、…

ミニ角食パン完成!

今朝、野菜室から出した時、発酵はしているけど、少し小さめ。 型が金属だから? 冷えすぎて? このまま焼いても、型いっぱいにはならないだろうな、と ペットボトルを発砲スチロールのケースに入れて、40分ほど発酵。 オーブントースター740Wで25分、焼く…

トマトジュースと豆乳ヨーグルトで(≧▽≦)

お昼にトマトジュースと豆乳ヨーグルトを水分にして、 粉チーズを練りこんで捏ねた生地を野菜室へ。 これを5時間ほど発酵させた。 取り出して、3分割に。 一つはスティックパンに。 2つは伸ばして、ウインナーと玉ねぎとブラックペッパーを。 これをくるくる…

ダンボール祭り

#段ボール祭り今日も激しく段ボールと格闘❗#歯茎から血が出るまでやらんでも…(´д`|||)骨をかじっても、血なんかでんのになぁ…(笑) 昨日、私の荷物とクレアのお肉が届いた。 お肉を運んでる時から、そのダンボールを齧る・・・(;^ω^) 今朝、取っておいたダン…

ラッキー君、お散歩代行、一カ月半!

#お散歩代行ラッキーくんのお散歩に行き始めて一月半。当初は行きからずっと引っ張りっぱなしでしたが、今では折り返しの距離はこんな感じで歩けるようになりました❗ ラッキー君のお散歩代行を始めて、一カ月半が経ちました。 当初は行きも帰りもガン引きラ…

パン作りの道具が来た~~~

今まではあるもので対応していたパン作り。 のし台は小さな肉用のまな板を使ったり、めん棒も木の長いものは 持っているのだけど、ちぎりパンを中心に使える道具を揃えてみました( *´艸`) のし台は値段の割に大きくしっかりしたもので、私的には満足! ちぎ…

ホワイトデー

今朝、職場の男性陣からいただいた( *´艸`) バレンタインにいちごポッキーの小袋を配った。 気を使わないでもいいように、個別のものは止めたのだけど。 私のいるフロアは普段男性4名で女性は私だけ。 担当の社員男性、1月末に異動になった男性を含めた6名…

簡単・もちもち・スティックパン

#もちもち#スティックパン#簡単#おうちパン#オーブントースターで焼けちゃう❤私のは、シナモンシュガークレアはプレーン野菜室で5時間。一次発酵。焼く前に15分ほど温めたオーブントースターで二次発酵。 今朝は150gの粉を使ってパウンド型のパンを焼き、 …

二回目、パウンド型でパン( *´艸`)

昨夜、捏ね捏ねしたパンを野菜室で二次発酵させたもの。 今回は捏ねあげたものを全部、型に入れたので、こんもり(笑) ミニ食パン(*´▽`*) ふんわりしてやわらかい。 同じ材料だけど、こうして型に入れて焼くのと、 フライパンで焼くのとで、焼きあがりの出来…

鹿肉トマトシチュー

先月いただいた鹿肉で、トマトのシチュー。 以前も作ったことがあったけど、鹿肉とトマト煮こみ、合う~~( *´艸`)

引っ張り改善中~

#引っ張り改善#リード緩んだら歩く引っ張ったら止まるスタートしたときはゆっくりなのにトトトっと早足になってるね 今日のラッキー君。 先週は公園で野球の練習をしている子供たちがいなかったので、 引っ張り改善の練習をかねたお散歩をしてました。 今日…

出来た~

今朝、野菜室から出した状態。 いい感じに二次発酵しています(*´▽`*) なんかかわいい(笑) これをオーブントースターで焼きました。 オーブントースターの500Wで10分焼いて、 3分余熱でおいて、アルミホイルかけて7分焼いて、最後に740Wで5分くらい。 …

少し小さめのちぎりパンになるのかな~

いつも焼く分量が残っていなかった強力粉。 150gで作れるのか?と検索すると、あるもんだな~レシピが(*´▽`*) この量でのちぎりパンのレシピを参考に、先日、ちょっと簡単なレシピも 見つけ、それをアレンジしつつ、いつもの丸パン作りより、短時間で ここ…

PCの調子が。。。(;^ω^)

去年も突然、みたことのない画面が現れ、知人に初期化してもらったのだけど、 昨夜もネットをしている途中で、文字だらけの画面になった。 その画像を知人に送ると「BIOS」だな!とのこと。 電話しながら、操作をするもなおるに至らず、強制終了して、今使っ…

丸パンを丸かじり

昨夜、仕込んで、今朝、フライパンで焼いた丸パン。 最近は塩麴を使ったり、甘糀使ったり、塩レモン入れたりしていたけど、 昨夜のはシンプルな基本のパン。 丸パンを見つめるクレア。 にじり寄る。。。(笑) 齧る!! 食いちぎる!! この時、気を付けないと…