Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2020-04-01から1ヶ月間の記事一覧

コッペパン試作

コッペパンの依頼があり、試作。 ロールパンの生地で、塩のところを 豆乳塩麹を入れてみた。 気温が高くなり、室温が23℃もあると 発酵が楽だ 今日は手で成形したけど、型を使う予定。 届いた河内晩柑。 生搾り用ということで、ギュッと2.5個分。 漢宝塩を混…

4回目クリームパン

今日は前の職場の友人に送るために せっせっと作りました。 レシピのあんこ。 浸水時に砂糖を入れるとある。 そのとおりに昨夜作ると小豆がムラに もう一度作ろうと砂糖なしで一晩浸水。 するとうまくできた。 けど、冷やす時間が足らずで、 包みにくかった…

たけのこご飯の肉入り

熱い視線😂 たけのこご飯の変形バージョン?(笑) にんにくと肉を炒めておく。 浸水したご飯にたけのこと肉と調味料と。 炊飯前 炊飯後 盛り付け 美味い!うますぎる♥️ 想像以上のうまさだ👍 食べすぎる(笑) 仕上げは漢宝塩と黒胡椒。ヤバい(笑)

今夜の晩ご飯

昨日湯がいたたけのこの姫皮を入れて 生ハムカルボナーラ😋 豆乳塩麹で味付け。簡単👍 その後、ワンズにご飯。 そして二人とも寝てるんだけど、同じ😂 寝相が💕

3回目クリームパン

クリームパン 破裂したやつを味見してて、 写真撮らな!でやってると 後ろに狙うやつ この後、かぶりつきにきた 前回の冷凍していた餡を使った。 そして、こちらもおねだりのポーズ くそっ!かわいいやんけ♥️ でもやらん。 これは予約済みなのじゃ(笑) 一…

パンの仕事!!

昨日、うちの店のパンを焼いてもらいたい というお話がありまして、 今日はそこでランチしてきました。 モーニングに使うホットドッグ用の パンを焼ける?ということで、 生地は最初に習ったロールパンのレシピで 行けそうなので、昨夜試食してもらおうと 焼…

パンの比較

近くのパン屋さんで アンパンとクリームパンを買ってみた。 普段は私はこのパンをほとんど買わない、 食べないので、自分が作ったものと 比較してみたくて✨ 市販のアンパンの断面 私の作ったアンパン 市販のチョコクリームパン 私のクリームパン 私のは生地…

生ハムカルボナーラ

先日たくさん買った生ハム。 なんにする〜〜??って考えて、 こないだ作ったカスタードクリームの残りの 生クリームを使ってカルボナーラ! 以前、キッチンのバイトでパスタ担当してて、 よく作ったカルボナーラ。 久々にうまかった👍

迷子札

ロイに買った迷子札。 すぐになくしてしまい、また買わなあかんと 思ってたら〜 保護犬のボラさんの手作り。 買って応援。でも安い♥️カワイイ😍 ロイにはちょっと大きいけどね(笑) クレアはハーネスに。 パンを作っている間に爆睡。 首…💦www

アンパン&クリームパン

前回はクリームパンだけやったけど、 今日はアンパンと半分ずつ。 昨夜煮たあんこ。 先に小分けしておいた 生地に包む、ムズイ💦 届いたフィジーヴァニラ入りの カスタードクリーム💕 まだまだ頑張らねば…

クレアと散歩

普段、留守番で、散歩もトイレが終わると Uターンするクレアが ここに来るといっぱい歩く。 今日は二人で来たよ。 クンクン。 テクテク。 テクテク。 クレア〜 な〜に? テクテク、テクテク、どんどん歩く。 クレア〜 母ちゃん、大丈夫? どんどん歩くクレ…

生ハム〜〜

半額以下で販売されていたので 10pやけど、買ってしまった〜💕 チーズ巻いて、お酒のつまみに。

クリームパン

今回の課題パンは クリームパン&アンパン カスタードとアンコを一度に作れないし、 とりあえずクリームパンから。 材料も吟味。 朝にカスタードクリームを仕込み、 外出して、夕方に生地作り。 11個。カスタードもちょっきり。 でっかい餃子みたい 破裂した…

今日は〜♫

今日は仕事で奈良の南まで、 隣はすぐ和歌山www 一人で行くつもりが、職場の男性が 一緒に来て手伝ってくれた。 まずは一番遠い目的地に向かい、 そこから数か所回って生駒に帰社。 お昼は一人で行こうと思ってググっていた 焼き肉ランチしに行ったんだけど……