Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

猪肉祭り?

いつも鹿肉を送ってくれる方があまり捕れないと言っていた猪が一気にたくさん捕れて、冷凍庫に入らないからと、我が家にたくさん送ってくれた〜〜ゆっくり堪能させていただこう 日曜日に4頭の猪が捕れたそうで、いつも鹿肉を送ってくれる知人が プレゼント…

はしっこで爆睡

いつもは布団の真ん中で寝ているのに。 今日は何故か隅っこで、しかも私が入る スペースもあり、私が並行に寝れる(笑) 珍しい…笑笑

塩むすびが好物

漢方塩おむすびをじ〜〜っと見つめる。 ハムっ!! ムシャムシャ!! 塩むすび好きなシェパード❤️ 笑笑

久々の都会

FBで繋がり、漢方塩を作っている方が 岐阜から関西に来られるということで、 会いに行ってきた。 どんなお話が聞けるかしら? どんな方が来るのかしら? しかも超高ホテル。 40階のダイニング。 とってもステキな空間で色んな話が聞けました。 久々の都会に…

同じものを食べる

今日の晩ご飯 鹿肉を焼いてるか焼いてないかだけ(笑) 私はこの後、ご飯が炊けたので 卵かけご飯だから〜〜 今日のおやつは鹿骨。 すごい顔して食っとる(笑) 肉から食うかと思いきや、骨ごとバリバリ。 30分ほどで完食! 私のサラダは醤油糀バルサミコ酢…

塩糀&醤油糀

鶏ハムは漢方塩と塩糀に漬けておいたもの。 水菜サラダのドレッシングに醤油糀とバルサミコ酢に人参と玉ねぎのすりおろしを入れて あえただけのもの。 何か、ごちそうにみえる〜〜(笑)

作り置きシリーズ

●水菜と薄揚げの塩糀煮 ●牛蒡の甘辛揚げ 週末、猪肉のおでんを作った。 土手煮を作ろうと取っておいた猪肉とコンニャク。 おでんの煮汁がめちゃ、余って、もったいない〜〜と思っていたら、ひらめいた 土手煮に下味をこれで煮たらいいやん で!下茹でせずに…

醤油作り

今日は漢方塩で醤油を作ってきました。 味噌作りに使った漢方塩ライト持参。 水を加えて、溶かします。 醤油用麹です。 容器に移し、塩水を加えて、混ぜる。 これを持ち帰り、これから15カ月間、お世話です。 味噌と違い、時々かき混ぜる必要があるようで…

昨夜の作り置きメニュー

●鶏胸肉とじゃがいもの甘辛 ●ひじきの煮物 二品作りました。 これだけで朝の用意がめちゃ、楽チン(笑)

黒豆煮汁の活用!

黒豆煮汁コーヒー 黒米の黒豆煮汁ご飯 黒豆煮汁の味でほんのり甘い〜 塩むすびにしたら、クレアもむさぼり食らう(笑) 黒豆煮汁のバナナケーキ 酒粕、レーズン入り あまり酒粕の味はしません。 バナナケーキです(笑) 黒豆煮汁パンも焼いてます。 今日は黒…

最後のビーツ甘酒は…

4つに丸めて、ウインナー巻いて、 ホームベーカリーに戻して発酵させて 焼いたら、底にウインナー…(笑) ビーツ甘酒と黒豆煮汁で手捏ねしたけど、 ビーツの赤さは飛んでしまってるね(笑) 全て使い切りました!! お疲れさま〜〜〜(笑)

お弁当に作り置き

#ちくわの磯辺炒め#鶏皮牛蒡#鯖缶#大豆#トマト煮#作り置き#お弁当 ちょっと今日は頑張ってみた( ´∀` ) サバ缶と大豆のトマト煮は塩麴で味付け。 黒豆の煮汁も使った(笑) 入れた時は黒くなったけど、ビーツが入っているので、 煮ていると赤くなってきた~~…

朝から色々と…

余ったパラコードで。 家にあった金具で遊んでみた🤣 確定申告の書類作り。完成した! 寒波で室内に入れておいた植木鉢に 花がたくさん🌸 毎年成長する、この花もこれ以上大きくなると移動できへん(笑)

ビーツ甘酒のリメイク

先日、ビーツ入りの甘酒を作った。 甘いけど土臭い。 それだけではどうしても食べづらかった(笑) でももったいないよね~~で、週末までそのまま放置(笑) で、色々使い道を考えていた。 甘酒スパイスカレー 最近ハマっているスパイスカレーに甘酒を入れるレ…

黒大豆味噌の仕込み

去年、初めて味噌を仕込んだ時から 黒大豆で仕込みたいと思っていた。 容器も色々悩んだ末にかめにした。 出来上がりの図(笑) 去年から使っている漢方塩を使って味噌を作りたかった。 味噌用に漢方塩ライトというものが発売されて、気軽に味噌が作れる〜と思…

パラコードでリード作り

今日は以前から作ってみたかった「パラコード」で リードを作るワークショップに参加してきた。 たくさんの種類があるパラコードから2色を選ぶ。 クレアには可愛い色をと思っているので、ピンク系を。 最初にピンク系のカモフラ柄を見つけて、それに合いそ…

飲む点滴と飲む輸血のコラボ

ステンレスボトルで中間で再加熱なしで 8時間保温のビーツ甘酒。 飲む点滴と言われる甘酒と 飲む輸血と言われるビーツのコラボしてみた。 甘い❗けど土くさい(笑) 開けた時の温度が45℃くらいだから 若干サラッとしてて、粒も残っている。 冷凍庫にバナナが…

甘酒イーストスコーン

あるもの、残り物で作ってみた残り少なかった#春よ恋#春よ恋#全粒粉#金柑甘酒#イースト#太白胡麻油レシピでは寝かせてから常温発酵後焼くとのことで、半分はその通りに。残り半分は3日寝かせてみる全粒粉を使ってるからか、#ザクザク#スコーン#梅ジャムをつ…

今日は寒いです

朝から風も強く、冷たく、寒いです。 夜のお散歩も先程済ませました。 ご飯までにはまだ時間があります。 クレアさん、イビキかいて寝ております💤 三連休の二日目もまったりのんびり終わります。

金柑甘酒

ステンレスボトルを使って保温して作りました。 お粥の時に刻んだ金柑を投入❣ その分、かさ増しされて、ステンレスボトルが満タン(笑) 保温8時間。4時間経過で一度温めなおしてます。 あっさりした甘みの金柑甘酒ですが、 甘酒だけよりフルーツ入は食べや…

三連休です

先月から行き始めた新しい職場。 五日から本格稼働に向け、システムの調整もあり、今日が休みとなり、 公休が日曜と月曜の私は三連休です。 最近、休みは八時くらいまで寝ています。。。 六時くらいにはクレアが起こしに来ますが、 母ちゃんを寝させてくれ~…