Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-02-01から1ヶ月間の記事一覧

鹿肉のロースト&フライ

今朝から、鹿肉の下処理。 散歩に行っている間にかもし水につけておいた。 帰宅して、薄膜や筋を取り除く。 クレアと食べれるように下味は、塩、にんにくをすりこみ、豆乳ヨーグルトに漬けた。 仕事から帰宅してオープン~~ 大きな塊だと思っていたら、2本…

ゆるゆる、たるたる

お散歩代行を始めて、今日で8回目のラッキー君。 昨日は事情もあり、少し遅めのお散歩でした。 お家に伺うといつも玄関でお母さんとお出迎えしてくれているのですが、 昨日は自転車の私の姿をみつけては喜び、私が近づくと大興奮で吠えていました。 私には…

早々と…

ご飯を食べ終わって、早々と寝落ち😌🌃💤 トイレも散歩もいらんらしい…(´д`|||)

牛タン皮の手作りジャーキー

今日からしばらくお天気も安定してよさそうなので、 自家製手作りジャーキーです( *´艸`) 先日、お試しで作ってみたもの。 今週はお天気も悪かったので、天日は2日くらい? その後はベランダの窓際に1週間ほど放置してました。 カチコチです・・・(笑) 欲…

鹿肉カレー

先日届いた鹿肉を使った「鹿肉カレー」 鹿肉は下処理として「お米の発酵水」にしばらくつけて トマト塩麴、にんにく、胡椒で下味をつけておいた。 多めに作っておいたので、2回ほど唐揚げにしてお弁当に。 で、今日はカレー( *´艸`) シチューと迷ったのだけ…

鹿肉が届いた~~~(^O^)/

大量の鹿肉&猪肉です!! まな板と変わらない大きさの鹿肉のモモブロック。 さすがにこのままだと冷凍庫に入らないので、分割・・・ 上から猪肉、内ロース、ばら肉だそうです。総量6キロくらいありました☆彡 当分はクレアと一緒にジビエ三昧ですね。 今日は…

鹿肉🎶

FBのあるグループで知り合った方が私宛に鹿肉を送ってくださった。 なんとも~(^O^) いつもはクレアに買っている鹿肉や猪肉を時々調理して食べていて、 ジビエにはまりつつある私に~。 嬉すぎる~❤ 楽しみですぅ~🎵

昨夜のクレア

#アジリティ後の#爆睡いい夢みろよ~🎵 昨夜のクレアの寝姿。 両手を前に伸ばして寝てるの、初めて見たような。。。(笑) かわいいなぁ~~~(*´▽`*) おでかけすると疲れるんだけど、アジなどは頭も使うから 余計だよね。 でも、楽しかったんだと思う。 また…

京都でアジリティ&今日のご飯

今日は午後から京都にアジリティをしてきました。 が、自分がやってるところは写せないので、待機中です。 ドッグウォークをSちゃんがしてるところをみています。 「あ~やって、やるのか!」 今回、2回目のレッスン。 前回やっていない、シーソーとタイヤを…

ラッキー君のお散歩

今日は朝から忙しくてね。 塚口までクレアの薬をもらいに行って、豊中に戻ってきて、 ラッキー君のお散歩に。 行きはものすごい勢いでダッシュします。 このまま公園まで。。。行くとかなりゼエゼエ。 首、しんどいよね。。。 これから少しずつ、引っ張りの…

クレアのこと

13日のお散歩のときに、「ヒーン」と突然ないて、足をあげたことを書いた。 今日は耳のことで薬をもらいに、尼崎の獣医さんのところに私だけ行ったのだけど。 その時に、犬もこむら返りや足がつったりしますか? と、聞いたら、「あるよ」とのこと。 で、「…

金柑甘糀&黒米とリンゴの甘糀

立て続けに、二種類の甘糀をお試しで作ってみました。 §金柑甘糀§ お粥にしているときに、金柑も入れて、少しだけ金柑を加熱。 その方が皮がやわらかくなって、馴染みやすく、食べやすいかなと思ったので。 65℃くらいまで冷めてから、麹を入れました。 この…

今朝の散歩で。。。

今朝は私が健康診断のため、ご飯も水分も一切取れずで、 早めに家を出るために、少し早起き。 昨夜はクレアもずいぶん早くから寝ていたけど、朝までトイレもなく。 クレアの朝ご飯と私のお弁当を作ってから、散歩に出た。 帰りに、前を歩く小型犬とその飼い…

ダンボール祭り

寝ていたクレア。 頼んでいたペットシーツを届けに郵便配達が来た。 ピンポーンで飛び起きて、玄関へ。 興奮しているので、いつも荷物はそのまま外に置いておいてもらい、 玄関の隣の窓から印鑑を渡す。 中身を出したら、興味深々のダンボールをクレアに渡し…

今日もラッキー君のお散歩です

今日は今までとは違う国道を渡ったところにある公園へ。 マイペースで歩く~~~ 昨日はラッキー君のお散歩に行った時間は少し曇っていた。 午後からは雪が舞って、吹雪いてたけど、 今日は朝からいいお天気。 気温は少し低いけど、お日様でていて、気持ちい…

今日の鹿骨!!

今日の朝ご飯。 朝から鹿の骨。。。ヘビーかな?( *´艸`) 何とも上手に前足二本で押さえて食ってます。 今日のは鹿の腕?前足?部分。 関節が・・・ 肉は昨日そいで、冷凍して、別の日のご飯。 今日は朝からお天気で気温も昨日より少しマシのようで。 骨食…

お散歩代行 3回目のラッキー君

お散歩代行3回目のラッキー君。 お天気がいいのかと思いきや、曇ってきた。 風も冷たい。 でも、そんなのおかまいなし。 私が家を出る前にラッキー君のお家に電話してます。 お母さんがラッキー君のお散歩の用意をして、玄関で待っていてくれました。 今日で…

クレアの新技!

#鼻ペロン 「ペロン」のキューで鼻を舐める。 鼻の頭におやつの粉をつけて、鼻を舐める行動でクリッカー。 今までに教えたことや得意なことも最初のうちは行動としてでてくるのだけど、 昨日の朝は他の行動も出ないし、私のキューで鼻を舐めるが出来ていたの…

フライパンでパン( *´艸`)

昨夜のうちに生地を捏ねて、野菜室で一晩二次発酵したものを 朝、焼きました。 出来立て、焼き立てパンは美味しい(*^▽^*) 同じレシピで何度か焼いてるのだけど、今回はバターなし。 ふんわりしてるけど、やっぱり微妙に膨らみも足らないような、 味気ないよ…

インフルエンザが流行っている・・・(;^ω^)

昨日、同じフロアで働く男性が体調が悪いと言いながら、一日中動き回っていた。 顔も赤いよ、って言うても、当人は自覚なし。体調が悪いなら、休んでよ、って話していて、明日、休むと。 そして今日、その男性は休みだったのだけど、インフルエンザやったら…

カスタードクリームみたい( *´艸`)

先日作ったさつまいも甘糀をペーストにした。 これだけで食べるとめちゃ甘い。 でもお砂糖はまったく使っていないので、しつこくない甘さ。 トーストにぬってみる。 さつまいもクリーム。 カスタードクリームみたい(*´▽`*) これを今度豆乳仕立てで作ってみ…

今日は雨・・・

雨だとお散歩にも行けない。 昨日からお散歩代行のラッキー君。 お散歩待ってるかな・・・ 午前中は雨がきつい予報だったので、午後に雨が止んだら、行くことにしていたのだけど。。。 お昼過ぎ、雨が止みましたよ~ ラッキー君のお家に連絡して、向かいまし…

🍠さつまいも甘糀🍠

出来ました💕 さつまいも甘糀🍠 とっても甘いです🎶 さつまいもジャム? 明日、食パン🍞にぬってみよ~(^O^)

爆睡

ただいまのクレアさん。。。 いい夢みろよ~~~( *´艸`)

クレアの病院と私の楽しみ♪

クレアを久々に箕面の病院に連れて行った。昨夜、私が寝ようと思ったら、激しく耳をかくし、頭も振っていたのが 気になった。 前は右耳だけだったけど、最近は左耳もかくようになっていたし。 10月に体にできものができて、その時にも少し耳を見てもらって…

お散歩代行 ヨーキーのラッキーくん

今日からスタート。 お散歩代行に伺うことになった、ヨーキーのラッキーくん。 初回のオリエンテーションでは、私の膝に飛び乗ってきました。 とても人懐っこい男の子。 今日は初めてのお散歩代行。 いつも行く方向にどんどん進む。 私が20代の頃に住んでい…