Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-09-01から1ヶ月間の記事一覧

家庭動物は不自然なのかな?

家庭動物は人間が作り出したので、「自然のまま」でというのが 詭弁だと書いてあるブログを読んだ。 私は先代の子の時にホメオパシーの獣医さんに出会った。 今、クレアが通う動物病院の先生も基本的には 動物の自然治癒力を活用する先生なので、やたらめっ…

猪肉のタンドリーチキン風( *´艸`)

#猪肉の#タンドリーチキン風#カレーの#スパイス#大活躍#過発酵した#豆乳ヨーグルトで漬け込み~O(≧∇≦)O同じく#過発酵した#豆乳ヨーグルトを#水切り#塩#ヨーグルトにして#ポテトサラダ❤#ご飯にも(σ≧▽≦)σ#どっちも#美味しい~❤ 小分けにしていた猪肉。 タン…

簡単!サラダチキン

#昨日の#お料理レッスンで#習った#サラダチキンと#お持ち帰りした#ココナッツ煮#サラダチキン だけ作ってかけた。#チキンスープは#ワンコご飯に かけてあげた#チキンもクレアに#おすそわけ#簡単#サラダチキン#塩麹 先日の料理教室で作ったサラダチキン。 私…

エアコンの結果

メーカーの方からキャンセルが出たので、早く行けますと 12時半くらいに来てもらった。 見てもらった結果は還流ファンについた汚れ。。。(;´Д`) 両端が風が来ておらず、真ん中は若干の風を感じる。 両端に汚れの付着が多く、エアコン周りだけで温度を感知…

エアコンの調子がおかしいぞ!

昨夜は少し暑かった。 窓を開けていてもクレアは暑がる。 風も入ってこないので、エアコンをつけることにした。 最近は夜はつけないでいると、クレアも部屋以外のところで 横たわったり、別部屋にいっていたり。 クレアのハアハアで目が覚めて、時計の温度計…

糀漬けの1日

#梨で#日本酒#サングリアまだ、早かったな…飲みたくて、焦りすぎ(笑) 昨夜ネットで検索していて見つけた。 梨で「日本酒のサングリア」 買い物して帰ってきたのが3時過ぎ。 ご飯まで3時間半くらい。 日本酒にそこまで梨が溶け出した感はないが、 梨に日本…

糀レッスン

#糀を使って#お料理レッスン#アジア料理#フォー#生春巻#ココナッツミルク煮随所に#塩麹と#醤油糀の活用#醤油糀を使った生春巻のタレがおいしかったよ#豆腐#塩麹漬け#鮭 #鶏のむね肉に#下味#柔らかい#早い#美味しい 今日はずっと行きたいと思っていた、糀を使…

ブリと肉豆腐

昨日、魚屋に「本日のおすすめ ブリの造り」って看板出てたから、 入ってみたら、ないと言われた( ;∀;) でも天然ブリかまがあったので、それを買った。 昨日は角煮があったので、魚屋のおばちゃんに聞いたら、 「明日食べるんやったら、今日のうちに塩して…

プロのレシピを入手

もう20年以上前のことだけど、 父が淡路島で飲食店をするというので、開店当時手伝いに行っていた。 その時に、しばらく父の知人の紹介で大阪のある店の料理長をしていた人が お手伝いに来てくれていた。 その方が店のレシピを考えてくれていて、そのレシ…

母に差し入れ

昨日は仕事の帰りに母のところに荷物を取りにいったのだけど、 今日は私が休みで色々作ったので差し入れを持っていってきた。 ●猪の角煮 ●梨の非加熱ジャム ●さつまいも甘糀 ●醤油糀 ●HBで焼いたベーコン、玉ねぎの食パン 全部私の手作り(笑) 発酵で染めてい…

猪肉で角煮

先日、鯨と交換でいただいた猪の肩ロース。 解凍して、大まかにカット。 500gくらいを角煮に。 梨は肉を柔らかくするというので、 梨をすりおろし、15分ほど漬けておいた。 後ろにみえるのが梨。 脂ののったきれいなお肉。 すりおろした梨ごと、下茹で1…

梨づくし②

非加熱ジャムを使って豆乳ヨーグルト‼ 久々の甘糀、梨入り❤ 初めて保温水筒で作ったけど、作りにくい。 やっぱり土鍋と発砲スチロールだわ。 ちなみに梨は先入れ。 一緒に保温して作った。 6時間の放置の間に、二回の温めなおし。 それが、水筒だと面倒だっ…

不思議なことが起こるわ~

いつも買っている鹿肉の業者さんでは、鹿が捕れなくて、 鯨肉を注文することにして、10キロが昨日、届いた。 先月お試しで鹿肉を買ったところでも、待ってもらわないと、ということで 予約をしておいたら、今朝、お肉の準備が出来ました、との連絡が・・・…

台風だというけれど・・・

お散歩行っているときに、雨らしきものが。 ランチに焼肉と思っていたけど、外出はあきらめて、 スーパーに寄って、お肉を購入。 家で焼肉に切り替えたのに、今、空は晴れている(笑) 行けたやん、焼肉ランチ。。。 先週は仕事が忙しく、昨日は6連勤目で疲れ…

梨づくし

台風接近中とはいうものの、雨は昨夜から降っていない。 降る前に、お散歩代行のお仕事へ。 風は強いけど、大丈夫だ。 お散歩を終えて、玄関までワンコを連れて行くと、 お母様が「いただきものだけど」と梨をくれた。 先日もたくさんの梨をいただいた。 で…

手羽元でスパイスカレー&ナン

スパイスでカレー。 これは結構辛い。 にんにくと生姜が入るとかなり辛くなる感じで、 食べ終わると汗もタラタラ。。。 でも、その辛さは、ピリピリ感がずっと残るというのはない。 材料はいたってシンプル。 ・手羽元 5本(約300g) ・玉ねぎ 大1個(…

クレアのおやつ

#おやつタイム#鹿骨を解凍すると#あばら骨だった4つも入ってる~もう、気になって仕方ない(笑)ソワソワ、クルクル。最後まで食べるの見てた。上手に口の中で骨を転がして、しっかり噛んで。バリっ、バリっ!ボリっ、ボリっ!骨を砕く音。さっきまで私の手や…

基本のカレースパイス4種

すっかり#お気に入りな#スパイスカレーメインスパイスを大量購入❤今度は#バターチキンカレーと#ナンにしてみる この4種類で簡単にカレーが出来る。 レシピによっては6種類、8種類、もっと使っているものもあるけど、 この4種類プラスアルファで可能。 違…

玄米でパエリア

昨日は白米でパエリア。 今日は玄米でパエリア。 玄米でパエリアをタジン鍋で作ろうと思ったのが発端だったのだけど、 浸水が必要なので先に白米でお試しとなったのだ。 昨日より、ちゃんと分量を量った(*´▽`*) トマトも多い、ターメリックも多い。 今日は…

タジン鍋でパエリア

#ターメリックを使って#タジン鍋で#パエリア今日はお試しで~ 今日は私の誕生日。 ですが、自炊です(笑) 今日は朝から仕事でイライラ。ホンマ、ムカつく!! スパイスカレーのターメリックの残りでパエリアのメニューを発見! 色々、検索して、ワインとト…

涼しくなってきました

日の出が遅くなり、5時はもう薄暗い。 今日は休みだし、少しずつ気温も下がってきているので、 6時に起きて散歩に行ったけど、過ごしやすい。 エアコンをその間に止めて、フィルターを洗って干している間、 しばらくエアコンなしでいても、クレアもそれほ…

非正規雇用から正規雇用へ。

8/31に朝礼で重大発表があった。 現在の職場の物流倉庫が、自社から委託に代わるため、来年の秋で閉鎖。 今の業務の一部が別の自社倉庫へ移動となり縮小。 それに先立って、来春3月末で5年以上の勤務者たち18名が 雇い止めとの話だそうで。 正規雇用にな…

とうもろこしご飯とスパイスカレー

#トウモロコシ🌽ご飯と#スパイスカレー 前回のレシピににんにく、生姜のみじん切りと、 胡椒もフリフリ。 ピリ辛系だけど~ 漢方塩フリフリすると、辛みが和らぐ・・・ 美味しくなる~~(笑) とうもろこしの味の違いかな? とうもろこしご飯は前回の方が美味…