Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2024-01-01から1年間の記事一覧

解禁!!

ようやく解禁です! 2021.2.4に仕込んだ黒豆味噌。 コロナワクチンが始まり、万が一に備えようと毎年作る味噌を 3年置くことにした。 もちろん薬効を期待して。 この間一度も開けたことがなかったのでドキドキだ。。。 開けてみると水分が飛んだのか?かさ…

ローズマリー酵母、ライ麦粉編

本当の課題はライ麦粉を使用。 昨日は神戸へ行く前に大阪市内でライ麦粉を 買っておいた。 早速取りかかる。 寒かったし水温24℃くらい。 酵母の元氣も少し心配で、イースト2g使用。 60分の発酵後。 パンチして90分の発酵、その間お風呂に。 70分経過で様子見…

親方からのコメント(T_T)

粉と雑草(ローズマリー)で作ったパン、しかも自分の手で。これ以上安心なパン、美味しいパンは無いと思います。ますますご精進ください。 パン職人が1000人いたとしても、これだけの技術の習得者は数人でしょう! そして大手のパンメーカーでは、パン…

ローズマリー酵母 PartⅡ

昨夜21:30頃に冷蔵庫へ入れ、今朝みてみると発酵がゆっくりだったので 野菜室へGO!そのまま帰宅してロイの散歩終わるまで18:30まで。 その後、32~35℃の保温箱で復温60分。 生地温度22℃。 つるんとしてきれいな生地^^ 軽く成形して、ボールへ。…

ローズマリー酵母

親方の庭のローズマリーを送っていただいた。 早速、酵母に取り掛かる。(1/19) 6日目(1/25) 粉を3回足して置いておいた。すでに瓶にいっぱい 2つの瓶に分けてそれぞれ粉を足す、4回目(1/28) 一晩ペットボトルで保温、元氣に発酵。冷蔵庫へ。(1/29朝…

大麦粉でガトーショコラ

バレンタイン間近、ということでガトーショコラ。 といいたいところだけど、バレンタインは関係ない。 食べたいときに作るだけ(笑) 今回は柿酵母を作った時に使用した「大麦粉」がまだまだたくさん残っている。 買ったところではないけど、自然食品のお店に…

酒粕酵母でロールパン

余っている酒粕酵母。 ハード系も飽きた、スコーンも飽きた(笑) で、以前作ってビミョーだったロールパンに再挑戦。 久々過ぎて成形が、、、 でも焼けたらコロンとかわいいやんか♪ シンプルなロールパンやクロワッサンや食パンが好き。 ハード系は寝かせるだ…

新年明けましておめでとうございます。

年末は柿酵母の余ったものでカンパーニュで締めくくり。 そして、新年、いつもの私のお節風(笑) いつもの練り天 今年は働かないお正月。 無添加おやつ講座の「絞りだしクッキー」でスタート。 そして今年もボクのんないのん? な、エリカラスタートのロイ。 …