Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

右腕の痛みが!

一昨日の夜に、急に右上腕部分に痛みがきた。 ちょっと物を掴んでも痺れる。 お風呂に入って背中を洗おうとして、 腕が上がらない。 夜はそのまま寝たのだけど、 昨日、朝起きて、まだ痛みがあったので、 毎朝手にとって飲む漢方塩の量を増やした。 出掛ける…

一昨日の様子

雨でお散歩も行けず、少しは寒いかな〜と 石油ストーブで鶏ガラとクレアが噛めなかった ラムの骨でボーンブロス中〜〜 蓋を開けて、様子を見るたびに、 クレアも来ては、匂いを嗅いで確認する。 口が若干膨らんでるやん(笑) そりゃあ〜〜いい匂いするわな〜

久々の友人

先月、長男が亡くなったと先日、友人から手紙が届いた。 会って話したいから連絡ほしいと。 で、今朝、やってきた。5、6年ぶりか? バスに乗り遅れたから、遅れると連絡あり、 その後、どこにいるか連絡したら、 近くまで来てるけど、方向わからんからと 電…

ダイアトメイシャス・アース

今年のノミダニ対策に効果があると聞いた。 食品グレードの珪藻土 ダイアトメイシャス・アース。 アメリカ在住の方が販売されていて、 国際便でお取り寄せ。 今朝、これをクレアにアプライ。 効果は、2〜3週間らしいので そのたびにフリフリ。 100均の粉フリ…

ブリあらのボーンブロス?

石油ストーブの灯油の消耗に スープ作り。 比較的今日は気温もマシ。 昨日は寒かったけどね。 ランチから帰宅して、ストーブ点火! ストーブを部屋に向けておくと、 あつくなり、クレアも大変かな、 とベランダに向けて、換気扇稼動させて、 コトコト煮込む…

同僚とランチにピザ

2月にオープンしたという、 本格石窯ピザのお店。 同僚が美味しいもの食べさせて〜 というので、私が行ったことのある焼肉ランチか 行ったことのないピザか、の選択で ピザランチになった。 トマトソースのピザ 来てビックリ! おっきい〜〜 一人でやってる…

今夜のワンご飯

鹿肉、鹿タン、鶏レバー、 名古屋コーチンモミジ、 大根、りんご、ブロッコリー、青じそ、 漢方塩。 今夜もモミジを一番に食べる。 他には目もくれず… 何で硬いものからなん? な、母ちゃんは不思議なのだ。 わたし的には硬いものは最後やねんけどな〜 獲物…

昨日のワンご飯

私の晩ご飯のハマチをおすそ分け。 ラムすね肉、鹿レバー、ハマチ、鶏頭、 水菜、レタス、ピーマン、炒りゴマ、 漢方塩。 お魚は見かけたときに、生で食べれそうなもの、 私のおすそ分け。 鶏頭が気に入ってるのか、真っ先に食べる(笑)

今朝のワンご飯

昨日買ってきたブリ、鹿肉、鹿レバー、 名古屋コーチン鶏頭、レタス、水菜、 人参、もやし、漢方塩。 鶏頭も一番に器から放り出し、 まずはそれから食べる(笑) 特に抵抗はないようだ。 くちばしを切ってるからか、 何か違うものにもみえるけどね…

鹿肉味噌カツ丼

職場の同僚にもらった【矢場とん】 味噌ダレらしい。 そのために、先日から、鹿肉を解凍、 塩麹に漬けておいた。 なので、お肉は柔らかい〜❤️ 出来上がったカツとご飯に あっためた味噌ダレ〜〜 たっぷり〜 ちょっと甘いよ〜 味噌ダレは好きやけど〜 鹿カツ…

今夜のワンご飯

スーパーに行くと大きなブリあらが値引きしていた! 新しく入ったFBのBARFのグループに ボーンブロスがよく出てくる。 最近は鯛のあらもよく見るので、鯛でボーンブロスを 灯油の残ったストーブで使い切りのために 休日に作ってみようかと、 お魚コー…

ウズラ初体験

手のひらサイズのウズラ。 昨日、初体験 かあちゃん、早く〜 ヨダレ〜〜笑 何から食べるか見ていたら ウズラを咥えて放り出した 鹿肉食べるのに邪魔らしい(笑) 途中からウズラを食べ、 また鹿肉に戻り、ウズラ… 内臓はそのままと聞いていた。 ポロッと何か…

初物生食用お肉

新しいところで、新しい食材を買いました! 以前から気になっていた鶏頭や うずらのお肉。 今回は、クジラ、ラム、マトン、ウズラ、 名古屋コーチンの鶏頭とモミジ。 ラムやマトンは今までのところより、 最安値!一口大に切ってある。 鶏頭はくちばしもある…

チーズタッカルビ

先日の晩ご飯。 初めてのチーズタッカルビ こういう味が好き〜 フライパンでは大きくてタジン鍋利用。 食べたらご飯投入! もうちょっと味を濃くしといた方が美味しいと思う〜 職場の最寄り駅で見つけた、 メロンパンラスク❤️ 思わず引き返して買ってしまっ…

チーズオニオンパン

中種を使って、同時進行していたもの。 チーズオニオンパン。 これは食べるとバナナブレッドの時と違い、 少し酸味を感じる。 甘みのあるケーキなどの方が酸味が緩和されるのかもね。 今日は頑張って、発酵させたました(笑) モッチリパン。 酸味以外はいい…

自家製酵母でバナナブレッド

豆乳ヨーグルトから起こした元種から 中種を捏ねて、それを使って、 バナナブレッドを昨夜のうちに仕込み、 9時間常温発酵して、今朝焼きました。 先日、少し酸味があった中種パン。 ダメ元で繋ぎ、先週中種作り。 二晩寝かせて使いました。 強力粉多めなの…

今日の醤油&今朝のクレア

かなりプクプクと発酵してきてます。 このところ、二層に分かれてきて、 下層が醤油になってきてます。 混ぜるたびに味見もしていますが、 塩辛さはなくなり、醤油の味になってきてます。 でも食べれるのは、まだまだ先なのだ… そして、今朝は晴れるかと思っ…

クレアの朝ごはん

胸肉、レバー、ハツに漢方塩をフリフリ、 牡蠣を煮たスープをかける。 半解凍の胸肉が程良くとける。 水菜、ベビーリーフ、茹でブロッコリーを キッチンバサミでカットしてトッピング。 炒りゴマをパラリ。 ふ〜ん、ふ〜ん(笑) すぐに完食! そして、 鹿の…

台風みたいな風・・・

昨夜はとても風が強かった。 昨日はここ最近にしては気温も低く、 夜の散歩の時も少し風があった。 23:30くらいに寝たのだけど、最近は室温が25度を 超えているので、クレアにとってはとても暑い。 なので、夜はフローリングに横たわって寝ている。 たま…

クレアのウエスト

去年の6月から摂取し始めた漢方塩。 一昨年の冬にご飯を増やし、そのまま夏を越したので、 体型がぽってり、中年ドスコイ体型、ウエストがぼやけてきていた。 冬の間は痩せないようにしたいので、生肉にご飯を混ぜる。 漢方塩もしっかり入れる。 あたたかく…