Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

味噌仕込み

大豆800g 麹800g 酵素塩340g 酒粕で蓋をする。 そして9月のお彼岸までは熟成。 黒豆味噌も仕込まねば。

ガトーショコラ

人生初のガトーショコラ。 たまにポロショコラを買って食べてたけど。 強力粉使ったのでしっとり。 こないだ作った渋皮栗煮を乗せた。 ボクも。 イヤ、あかんやろ。(笑) 昨夜は業務スーパーのチョコを素粒水につけて使ったけど、 明日カカオマス来るからま…

カムット小麦100%

カムット小麦100%でのチャレンジ。 全粒粉100%のレシピを使いまして、少量でお試し。 ずっしりどっしり。 ドイツパンだ!! 焼成前の待機中。 出かけてたので、帰宅後冷蔵庫から出し、これから軽く成形して復温。 冷蔵庫入れる前。 これは前日に作ったカム…

ブロッチェン

昨夜、粉を足した粉酵母。かなり元気。 捏ね上げたところ。ツルン。 今回は水分に年末に茹でた黒豆の煮汁を少し使いました。 なので生地の色もライ麦粉の色と煮汁の色で黒目。 成形後。今回は各工程も丁寧に。発酵温度もオーブンで30℃設定で。 発酵後。3…

粉酵母でリュスティック

講座で習った粉酵素。 砂糖を少しと粉を足して繋いでる。 少しの元種に粉を足して一晩置くと倍になっている。 それを使って作ってみたかったリュスティック。 イースト、塩、粉だけでいつも作っているリュスティック。 それに少しの砂糖を足したレシピで元種…

謹賀新年

お正月に更新するのは初めて?かも。いつもお節は作らず、数種類の総菜と生駒にいる時に出会った練り天屋さんの かまぼこと練り天。 今年は茹で塩豚にした。 ボクの。。。? ボクの。。。 ここの練り天は無添加なのであっさりしていていくらでも食べれる。 …