Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

昨夜から酒粕づくし(笑)

昨日の夜から、私の食べたもの。 ●酒粕グラタン ●酒粕酵母のフォカッチャ ●酒粕酵母と酒粕入りのスコーン ●酒粕入りチキンカレー と、酒粕をすべてに使ってた(≧▽≦) カレーに酒粕、合う~~ 酒粕入れて煮込むからほとんど味はしないけど、チキンを豆乳ヨーグ…

車、欲しいけどね!

昨日、車屋の元彼氏から「ファンカーゴいる?」ってLINE。 「どういう意味?」って返しても「いる?」って。。。(;^ω^) 去年までレンタカーでクレアと出かけるときにファンカーゴを借りていたのだけど、 今はその車がなくなって、パッソを借りている。 昔の…

酒粕入りのスコーン

4/27に仕込んだ#酒粕と#酒粕酵母の#スコーン#おちょこで#型抜き初丸型(*^^*)かわいい~ 先週仕込んでおいた。 3日寝かせたもの。 めちゃ、発酵して膨らんでた(≧▽≦) いつも包丁で四角や三角に切っていたので、何か丸く型が抜けるものないかな~ と探して見つ…

肌がキレイになった!?

先日、職場の人に「肌がキレイになったんじゃない?」 と言われた( *´艸`) その人、かなり目ざとい。 ダイエットに興味が深い。美にも関心は高いのだけど。 私とはちょっと感覚は違う。 でも、私がやってることって、最近はちょ~~手抜きなのだꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*…

酒粕酵母でジャガイモのフォカッチャ

昨夜23時から生地作り。 ジャガイモゆがいてつぶして冷まして。 その間に用意して、捏ね捏ねスタート。 ジャガイモフォカッチャのレシピのような水分だと、前回かなりべちゃついた。 なので、今回は酵母でパンを作るときの水分量でも少し控え、 ジャガイモ…

酒粕でグラタン

#酒粕#グラタンもっと、酒粕の味がするかと思いきや、なかなかいける 酒粕を使ってホワイトソースを作り、 ゆでたジャガイモ、炒めたウインナーと小松菜にかけてグラタン。 玉ねぎを炒めて、酒粕と豆乳で酒粕のアルコール分をとばして 塩コショウ、味噌で味…

ノーズワーク中

久々に❗#ノーズワーク 雨のため、お散歩は無し。 排泄も室内で済ませた。 ちょいとばかし、鼻を使って、疲労してもらいます。

私の理想の家とは

犬たちと一緒に暮らすための家づくり。 大型犬は股関節形成不全がどうしても気になる。 ノエルを迎えた時に、フローリングにコルクマットを敷き詰めた。 子犬はどうしても走るし、成長過程は大事。 その時に色々調べていたら、犬と暮らすには丈夫な家である…

犬と暮らす木の家

今日は能勢電に乗って、畦野駅まで行ってきた。 www.ch-wood.co.jp 犬と暮らすにあたり、木を多く使う家が犬にも優しいと 聞いていたし、里山での暮らしということで見学会に。 実際に、見てみると、木の家、柱や床、キッチンなど、 一般的な資材は使わない…

シェパードって珍しい?( *´艸`)

今日、お肉を持ってきてくれたヤマトのお兄ちゃん。 3日前にも荷物を持ってきてくれた時が初めて見る顔の人だった。 その時も?と思ったのだけど、今日はお兄ちゃんが 「シェパードをこんなに近くで見るのは初めてです(*´▽`*) 大きいんですね~~」 と、キ…

酒粕ヨーグルトケーキ

今回は水切りの豆乳ヨーグルトを使いました。 でもレシピの分量には少なくて、豆乳分を豆乳ヨーグルトにして、 ヨーグルトが多め。 水切りしてる分が入っているため、前回より焼きあげた感じがしっかりしている。 生地がしっかりしているせいか、生地の凹み…

今朝も二卵性♪

今朝もお弁当を作ろうと卵を割ったら!! 今日も二卵性卵(≧▽≦) 1パックで2個も二卵性入ってるなんて~~~ ウフフ( *´艸`)

二卵性

今朝の卵🎵なんか、ちょっと幸せ😆🍀思わず微笑む( 〃▽〃) 今朝、お弁当に昨夜焼いたパンでサンドイッチを持って行こうと、 卵を割ったら、中から黄身が二つ(*´▽`*) 思わず「わ~~い(≧▽≦)」と微笑んだ。 なんだかちょっと幸せな気分になりましたヾ(≧▽≦)ノ

今日はミルクキャラメルのスコーン

#ミルクキャラメルをいれて、#酒粕酵母と#ヨーグルトで#スコーン一晩寝かせただけだけど、しっとり、やわらかスコーンです私は焼き立てのスコーンが好き❤ 酒粕酵母を使ってスコーン。 昨夜に作って一日寝かせたもの。 市販のミルクキャラメルを切って、加え…

ゆるゆるの中種で。

数日前からもったりしていた中種が水っぽくさらさらになっている。 しかも少しアルコール臭もするし、舐めると酸味はないけど、 今までとは感じの違う味がする。 うまく継げてなかったのかな・・・ もうあかんかな・・・と何回か粉だけを加えてリフレッシュ…

クレアの里帰り

今日はクレアが家に来る前にお世話になっていた 預かりボランティアをされてるNさんのお宅へ。 1年半ぶりのお里帰り。 N家のジョンくんと現在お預かりされてるリンダちゃん。 リンダちゃんはバニにしてはめちゃくちゃちっこいです。 21キロしかないそうで…

うまい~~~(≧▽≦)

うへへ~バナナマフィン‼ウマイO(≧∇≦)O クレア、試食! この前に半分食べてるので、落ち着いてますが、 初見はパンの時と同じように私の手ごと食らいつき。。。(;^ω^) で、食べ終わって「ふ~~ん、ふ~~ん」 もう少し、欲しいようでした(笑) これ1個で…

酵母でバナナケーキ②~焼けました編

6時間も待てず、途中でアンカを使って発酵させました( *´艸`) まずはワンコ用~~~ なかなかいい感じに膨らみました!よかった(≧▽≦) で、こちらは人用 ↓ こちらもいい感じに膨らんでます。 酵母ちゃん、元気なんだわ~~(*´▽`*) あとで、クレアも私も味…

酵母でバナナケーキ

明日、クレアが家に来る以前にお預かりしてもらっていたお宅に伺います。 そこにはバーニーズの男の子と、お預かりのバーニーズの女の子がいてます。 その子たちにお土産になればと、酵母でバナナケーキを作りました。 ミニパウンドケーキの紙型に入れました…

私が自家製酵母にハマった理由

今日は全粒粉入りでTGG酵母のパン。 前回と同じように150gの粉を使って、うち全粒粉を20%配合。 ミニ角食パンも型がなじんできたのか、すんなり型から抜けるようになりました。 手前のプチパンをクレアに、奥のウインナーパンは私の晩ご飯になりました。 #…

成長してます、ラッキー君

昨日に続き、雨が上がっているすきに私はお仕事。 私の来る方をじっと見つめる姿。 私と確信した瞬間から、吠える~~~ (;^ω^) 元気いっぱいはいいことだ(笑) 足が泥んこになるのを避けて、昨日も今日も公園には入らず、 ご近所さんをグルグル回る。 今回の…

クレアと花見散歩

一緒に写真を撮りたくて、いい場所見つけた!と思ったけど、 通行人が気になる。 家ではカメラ向けてもカメラ目線だけど、外ではどうも視線が合わない。 何かあるんだけど、わからない。。。 休日の散歩コース。 桜と名のつく小学校。 さすがに周りは桜がい…

TGG酵母でクランペット

今朝はTGG酵母のクランペット。 常温で一晩おいておいたら、過発酵気味に( ̄▽ ̄;) 最近は一気に気温が上がって、室温も20度を越えている。 クレアもハアハアと、暑いみたい 昨日の午後にマフィンに使って、そのあとに粉と水を足したら、 夜には十分発酵して…

二週間ぶりのラッキー君

二週間ぶりのラッキーくん!名前を呼ぶと笑顔で振り向いてくれる 先週はお母様が温泉旅行におでかけで、ラッキー君のお散歩は 二週間ぶり。 私を見つけるなり、激しくお出迎え。 「待ってたよ~!久しぶり~~!」な感じでしょうか(笑) 今日は一日の雨模様…

TGG酵母の中種で、マフィン!

TGG酵母を育てたくて、継ぐには使わないと!な私(笑) 今日はマフィン。 前回のマフィンは工程もよくわからず、あまり発酵もしていなくて、 膨らみ不足だったのだけど、同じような工程だけど、 フードプロセッサーを活用! ココアがないので、プレーン生地…

自家製酵母でスコーン

熟成二日で焼いてみました。 豆乳ヨーグルト酵母の中種を入れて、粒ジャムのメープルが入ってます。 酒粕酵母の時は冷蔵庫に入れている間も確実に発酵して 膨らんできていましたが。 若干、こちらはパサってます。 きれいに層は出来てるし、こんなもの? 酒…

TGG酵母からのパンが完成!!

昨夜のうちに捏ねあげたTGG酵母入りのパン。 一晩常温でおいておいたのだけど、もう少し発酵をさせたくて クレアの散歩に行っている間に、アンカにのせて発酵をさせました。 そしてフィンガーチェック! これを成形。 外出していた間は野菜室での二次発酵。 …

今日は展示会へ

今日はペット用品の展示会を見に、天満橋のOMMビルへ。 天満橋のあたりは桜も咲いてるかも? で、梅田から天満橋まで歩くことにした。 雨なら電車にしようと思ったのだけど、お天気はもった。 天神橋から天満橋に続く、公園の桜。 まだ、満開という感じでは…

昨日より膨らんでます( *´艸`)

#酒粕酵母#スコーン昨日より発酵が進んで、ラップにくるんでたスコーンが膨らんでた(笑)昨日より層もパックリ割れてる~❤ 冷蔵庫を開けると昨日の残りのスコーンがめちゃ膨らんでいた! そりゃ、パンが膨らむねんから、スコーンも発酵して、膨らむわね(笑) …

今日も激しく・・・

こやつのペットシーツが届いた。 開封して、片づけてる間に、ダンボールを齧る・・・(;^ω^) 中身を出して、渡したら、今夜も激しく食いちぎる。 そして、残骸・・・ またもや片づけるのは私・・・