Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2019-01-01から1年間の記事一覧

色々あった一年だ

今日まで仕事だった。 不安だったロイの留守番。 事務所で大人しくしていることが出来るということに賭けた。 誰もいない事務所での留守番。 一日目の29日、無事にクリア。 二日目の昨日はゴミ箱をあさっていたが、 それ以外の被害はないのでクリア。 そして…

三回目ロールパン

相変わらずのオーブントースター 今回は予備発酵から、生地を休める時に 発泡スチロールを活用した。 捏ね上げ温度が下がらないと。 そして、生地を休ませる時間を1.5倍とった。 30分→40分。40分→60分。 断面 今までで一番パンらしい味になったwww ここまで…

アフリカンアート

お世話になる生駒市の蒼の森でのイベントに参加 これが完成品 夜明けをイメージして… まずは背景をグラデーションから 紫のつもりがグレーっぽい。 そこにオレンジを重ね、グリーンの大地。 次に象を下書きしたところに色を重ねる。 ぼかし、陰影、縁取り。 …

二回目ロールパン

二回目のロールパン作りは青サフを使い、 粉の配合を変えました。 春よ恋175gドルチェ25g 温水を気にしながら、粉に混ぜたりしました。 捏ね上げ温度25.6℃。 30分休ませた後も20分捏ねる。 焼き方も4個ずつ焼きました。 四足族がロックオン 焼き立て美味しい…

ロイのこと

ロイは私が奈良に引っ越すと決まった時に 引き取りたいと申し入れていた。 引っ越し前の10月半ば、里親希望者がいて、 茨城県に旅立ったのだけど。 破壊行動があまりにも激しく返された… そんな経緯は私も驚いたが それが私の腹をくくることになった。 生駒…

動画でパン講座

FBでパンが習えると聞いて、 改めて勉強したいと思い、申し込む。 11月末に公開され、オーブンを買いたかったのだけど、 未だ用意出来ずにいるので、 今までオーブントースターで焼いたことが何度もあったので、 とりあえずチャレンジ 第一回目は【ロールパ…

家族が増えまして

クレアとご対面。 九州の保健所で殺処分対象になり、 色んな助けの手がこの子に伸びて 生駒のシェルターにやってきた。 7月末に出会ったこの子。 クレアに舐められ、ヨダレで濡れる(笑) 肩に手をかけるから、怒る。 保健所からの名前で行くか考えていた。 …

お勉強

今日はこれから私が取り組んで行く 仕事においての勉強会。 総勢8名の参加。 とあるところの有志たち。 みんなが呆気に取られる話の内容。 世の中って、色々あるんやね。 私も色々事情を抱えてここに来た。 まだ結果が出てないから、大人しくしてた。 でも3…

米!米!!米!!!

先程、届くと聞いていた玄米が届いた ゆうパック!はやっ(笑) さすがに8時過ぎに来るとは思ってなかった。 なんと新米10キロと去年の米5キロも しかも先月、不動産屋の社長にも 新米をもらったところ。 母にもこないだもらったし。 ↑今しがた届いた玄米。 …

引っ越しました

仕事も生駒に引っ越すために退職。 有休含めて1週間の休み。 早めに引っ越したかったけど、月末ギリギリ 知り合いの方にお手伝いしてもらうので、 トラックをレンタル。 大きな家具は思いの外、積めた。 が、朝からトラブル そこで時間は押す。 メンバー交代…

トイレトレーニングその後

4日間が勝負と伝えていた。 23日が4日目だった。 それまでLINEの相談も乗っていたけど23日は私も忙しく 途中の報告はいらないと伝えて、昨日出勤した時に結果を話してくれた。 結果、23日は用意しておいた場所でうんPもシッコもしたそうだ。 よし!!計画通…

最終出勤日

2年足らず働いた日用品の物流倉庫が最後の日。 一昨日は天理シェルター掃除のお手伝いで 休んだけど、その日が早上がりしていいとなり、 みんな早々に帰ったらしいが昨日もそんなお達しが。 最後の日に早く帰れるという(笑) でも公休の同僚が終わりの時間…

トイレトレーニング

今日は職場の人のワンコのトイレトレーニングのレッスンでした。 柴犬を2カ月で迎え、4カ月頃までは室内でトイレをしていたのだけど、 散歩に行くようになって室内ですることがなくなり、 現在7歳の女の子。 雨の日は車に乗せて、少し行った公園までトイレの…

譲渡会&バザー

今日は午後から同僚を誘い、 高槻で行われたバザーに行ってきた。 午前中は昨日スーパーで買ってきた 天然鯛のアラをコトコト。 クレアの晩ご飯 高槻からの帰り、昨日、母から 知人からもらった梨があるから寄るように 言われていたので途中下車。 去年初め…

台風です…

先程は少し風も強かったけど、今また落ち着いてるようです。 不思議なことに物凄い音が玄関のある 北側から聞こえるのですが、 ベランダのある南側は ほとんど濡れてません。 窓も濡れてません。 なのに、北側は強風と雨の音が大きいです。 去年の台風の時は…

蒼の森Home for Dogs You Tube 最新動画

youtu.be

エコたわし~EARTHおじさん~

#健康のすすめ EARTHおじさんエコたわし✖️保養団体いのちきらきら希望の風フェスタ | kenkonosu... こちらで購入しました。 とてもいいです(*^^)v クレアの食器洗いに洗剤を使いたくないとも思っていたので 使い分けしています。 ちょっとした油ものはお米…

大分からやってきた子

この子は、殺処分の対象にされた子です。 たくさんの人が「この子の命を助けたい!」 という思いで、命を繋いで、奈良にやってきました。 やんちゃですが、とても利口でかわいいです。 中型サイズだけど、やせっぽち。 テーブルの上に飛び乗っちゃいますが …

和梨がうまい

昨日、秋川牧園から届いた和梨。 2個で900g弱。結構大きいよね。 昨夜に半分食べて、その残りの半分を ヘナで毛染めした待ち時間に食べようと切った。 お皿をジ~~~っと見つめる。 真剣です 狙いを定める アグ~~~!! ハムっ!! うまい!!

台風接近中

昨日、職場で台風接近に伴い、営業するか休業するか、一部の人間だけが知らされていた。 それもおかしな話。 職場内全体にアナウンスがないということは営業するんだろうね、と同僚と話していた。 去年、地震、大雨、台風と災害が続いた。 地震時は派遣で別…

保護っ子たちの楽園

蒼の森 Home for Dogs - Thank you for the donations !! 私が去年から応援させていただいている 奈良県生駒市にある「蒼の森 Home for Dogs」 You Tubeにチャンネルが出来ました(^_-)-☆ 是非、ご登録をお願いいたします(^^)/

犬の寿命は短いのに

クレアはある塩に出会ってから もう4年目になる。 昨夜も、「これでもか〜」いうくらい 直で舐めてはお代わりで催促してくる。 犬に塩はダメが一般的。 だけど「犬にも塩は大事」と教えてくれたのは 獣医さんだった。 それから色々探して出会った漢宝塩。 今…

毎日、めちゃ暑い・・・

7月までは今年は冷夏か?という噂もチラホラ。 関西は遅い梅雨入り。短い梅雨の期間が明けてめちゃ暑い日が続く。 しかも先日は最高気温38.5℃とか 今年も灼熱?の倉庫内。 さすがに危険と思ったのか熱中症対策の啓蒙ポスター貼ってあるけど、 意味な~~~い…

犬の病気について

前から読みたいと思っていた本。 すでに廃盤なので、中古でしか買えない。 だけど、めちゃ高い時があるので、安く出るのを待っていた。 読むと、ドッグフードなどが色んな病気の原因になっているということが 書かれている。 この著者の本村先生のセミナーが…

無農薬河内晩柑🍊

春先に無農薬の伊予柑にハマった私とクレア。 こちらもFBを見ていて、農家さんの投稿を見て、購入した河内晩柑。 河内晩柑って知らなかったのだけど、去年かな?初めて食べて美味しいと思った。 和製グレープフルーツらしい。 スーパーで国産のグレープフル…

無農薬じゃがいも

最近、友達になったFBFさん。 なんと、数年前まで同じ駅に住んでいたらしい。 その方、今は無農薬の農業とドッグランをされていて 採れたての無農薬じゃがいもを3種類送ってもらった( *´艸`) 左上がノーザンルビーという赤いじゃがいも。初めてみる。 右上…

ゴボウの天日干し

先週に買っていたゴボウ。 昨日、今日と思いのほか天気がよかったので、 スライサーで削ってから天日干し。 2日目の今日↓↓↓ これをミルサーにかけて粉末にして、冷凍。 クレアのご飯に入れたり、味噌汁に入れるとふわ~~とゴボウのいいかおり。 デトックス…

しばらくこのメニュー

鹿肉、鹿内臓、鹿アバラ骨、 猪脂肪、野菜、果物 これを2週間。 クレアの耳の状態を見るために。 鶏がダメかも?と。 スーパーの鶏肉続くと痒がるのは 知ってた。 鶏そのもの?かを見るために。 ヨダレ〜〜〜😋 ガツガツ🎶 今日も元気だ❗ ご飯が美味い😍😍

初めての筍

今まで皮付きの筍など手にしたことがない。 いつも色々と送ってくれる広島の FBFさんが掘ったばかりの筍を送ってくれた。 しかもかなりたくさん 一番大きい鍋でも一番大きいたけのこは入らないようで、 小さめのものをいくつかを愛用の塩で茹でて、 一晩…

コストコで無添加、オーガニック

先週知人にコストコに連れて行ってもらった。 数年ぶりのコストコ。 その時と食生活が変化してる私。 目当ては無添加やオーガニック、 クレアの肉〜 無添加ベーコン、ソーセージ。 生はちみつ。 セルロースなしのチーズ。 ミニカマンベール。 ラム肉、三元豚…