Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

栄養たっぷりワンご飯!

今日のご飯❗#ポトフの#ジャガイモ#ニンジン。#さつまいもご飯。#鹿肉#鹿骨などの#煮こごり。#鯨肉#砂肝冷ましている横で見張り❗そしてガッツク 鹿肉を買った時に入っていた栄養満点の煮凝りでクレアのご飯。 ポトフのジャガイモ、人参。 さつまいもご飯。ク…

塩麴ポトフとさつまいもご飯

#塩麹で#ポトフ#手羽先と#ニンジン#ジャガイモは先に煮込む。#白ネギ#チンゲン菜を彩りに~❤味付けは#塩麹と#胡椒#あっさりと#優しい味#さつまいもご飯は愛用の#漢方塩のみ食べる時にも漢方塩。さつまいもがさらに甘くなる❗ 昨日届いた野菜と手羽先を使って…

ちぎりパン 18cmスクエア型

明日の#朝ごはん☕#ちぎりパン#焼けました~#豆乳ヨーグルト#塩麹#シンプル#ただいま#焼き立て#いいかおり~( 〃▽〃) 今朝に食べようとパンを焼かねば、と思いつつ、冷蔵庫で一晩おくか 色々考えていて。。。 HBに材料を投入、一次発酵まで。 取り出して、丸…

かわいいワンコのおやつ入れ

ペット用品の展示会で見つけた❗お茶の缶のデザインがのおやつ缶に適用だそうで~可愛い❤使いやすそう❗で、買ってしまった(σ≧▽≦)σ 2週間ほど前に行ってきたペット用品の展示会。 そこで見つけたかわいいワンコのおやつ入れの缶。 お茶っ葉入れの缶のデザイン…

玄米で焼きおにぎり

#玄米#おにぎり#ごぼう#生姜#味噌で#焼おにぎり#チーズイン#とろけてなお美味しい~ まぁ、料理ってほどでもないけど(笑) 玄米で焼きおにぎり。 焼きおにぎりは味噌が好き( *´艸`) ゴボウと生姜の味噌。 中にはプロセスチーズを入れて握った。 味噌の香ばし…

猪肉のどて煮

#猪肉で#どて煮やっぱり#味噌味が好き#醤油糀もはいってるよ~ いただきものの猪肉。 最後はやっぱり味噌煮で食べたくて。 牛筋のどて煮と同じ作りかた。 こんにゃく、やっぱり買ってくればよかった~~(笑) どて煮とこんにゃくは合うよね! 煮込みに時間が…

玄米で豆乳ヨーグルト

今までいろんな食材を使って、豆乳ヨーグルトを作ったのだけど、 玄米だけで作ってみた。 夏にレシピで小匙1杯の玄米に豆乳を少しずつ入れて作る方法で 試したけど、暑いのとで過発酵すぎて、失敗に終わった。 涼しくなったら再チャレンジ!と思っていた。 …

すごいよ~~!!

さすがに今日はいまだに雨風が続いているが、 一旦おさまりそうだったのに、今かなり激しい風の音がする。 さっき雨雲レーダーみたら、うちの近所、真っ赤だった。。。(;´Д`) なのに、電車も動いているのが、ベランダから見える。 乗ってる人、怖くないんか…

台風と選挙

普段は雨の休日は一歩も外に出ないことが多い私。 今日は、あまりの雨なので、お散歩代行もお休みしました。 少し小ぶりの時に、近くの中学校で行われている、選挙へ足を運んだ。 その後、母のところまで電車で行くことに。 雨はそこそこ降っているけど、風…

きのこの炊き込みご飯

#おでんの出汁で#きのこの#炊き込みご飯#エリンギ#しめじ#おでんのこんにゃく#焼いた鶏皮#ニンジンエリンギが松茸のよう?(笑)鶏皮がええ仕事してる~O(≧∇≦)Oウマイあとでクレアさんにもあげるよ~ 昨日作ったおでんの出汁を使って、 きのこの炊き込みご飯…

猪肉のおでん

おでんです! 猪肉を使って作りたかった。 醤油糀でおでんのレシピをアップしてくれてたので、それを参考に。 猪肉の下茹での汁や鶏ハムを作った時の茹で汁を利用して、 粉末だしと醤油糀とみりん。 猪肉もホロホロ。 つくねがいい仕事してます。 やげん軟骨…

発酵スコーン

#ホットケーキミックスで#スコーン#お料理レッスンでいただいた#カボチャ甘酒ずいぶん日にちが経ってるけどまだ美味しい(笑)#甘酒#豆乳ヨーグルトを使って#発酵#スコーンカボチャの色もほとんどない。#板チョコ刻んで、たっぷり~❤重ねて切って、重ねて切っ…

今日は休みました!

昨日は仕事に行ったら、朝から不機嫌な奴がいる。 ホンマ、やりにくい。 朝から不機嫌ってなんやねん。 で、明日は休む!!と決めて、今日は休んだ(笑) クレアとのんびり。 で、給料日。色々支払いを済ませて、買い物に。 リンゴがあと一個、残ってるし。 ホ…

リンゴのパン

#明日の#朝ごはんに#紅玉#リンゴのパン200gの粉に200gのリンゴ多いやろ~と思いつつ、#煮リンゴを作り、パン生地に広げてみたが❗#アンバランス(σ≧▽≦)σ#はみでた#りんご#美味しい( 〃▽〃)#卵入りの生地#卵のつや出し#焦げた‼#まぁ、いいか~(笑)#明日の#お楽…

サンザシのジャムを作ってみました

#サンザシをいただきました#初めて見た(*≧∀≦*) #サンザシジャム#作ってみた❗#甘酸っぱい#漢方#種は#干して#煎じて#お茶に#血流がよくなる#血圧#コレステロール#下げる FBで知り合った方のところでお米をお願いしました。 無農薬のコシヒカリです。 玄米で1…

プロだな。。。って思う

毎朝、出勤までの時間をFM COCOLOを聴いている。 先日の「風のハミング」の話やその時の曲がラジオでかかる。 今朝は散歩から帰ると、スタレビの「木蘭の涙」がかかった。 LIVEバージョンではないのだけどね。 DJのヒロさんが、出演者の方たちにお疲れ様の連…

久々のデート(笑)

風ハミにひたり、買い物して、帰宅してるところに、 元彼からご飯のお誘い。 ある理由から6月から私からは疎遠に。 先月に一度、向こうからLINEはあったけど、私が返事してから、 全く~~な感じでした。 今日の風ハミは彼のおかげで行けたこともあり、 ち…

風のハミングは最高でした!!

会場の前にあった看板。 始まるんだ~~と思ったらちょっとドキドキ。 雨もギリギリまで降ってるし。 どうなるんだろ~~~と中に入って席探し。 めちゃ、近いです。 前に座席がなかったので、長身の私には席も足も伸ばせるところで(笑) 最近、視力が落ちて…

本日は「風のハミング」!!

今日は、待ちに待った日がとうとうやってきました! 「風のハミング」ですヾ(≧▽≦)ノ 雨はお昼までにあがり、晴れ間も出るそうな! ヤッター\(^_^)/ 楽しみ♪楽しみ♪楽しみ♪(笑) スターダスト・レビュー、KANさん、馬場俊英さん、 ゲスト:押尾コータローさん…

丸鶏を捌くセミナーに行ってきた!

堺筋本町の近く。 ここでの鶏肉一羽を丸ごと捌いてきた。 今日の鶏肉、「播州百日どり」という銘柄鶏。 かなりデカい(笑) 2キロくらいと聞いていたけど、びっくらぽん(笑) ガラもクレアの貴重なご飯になるので、全て持ち帰り。 帰宅して広げてみた。 もも肉…

読み終えた

買いました!読んでます!#フレンドの遺言状#本村伸子先生の本#ワクチンのこと#ドッグフードのことそれらが原因とされる病気のこと#愛犬が#健やかでいられるように#自然のまま#生食#手作り食#愛犬が喜ぶ 最後の部分を朝から読んでいて、涙が出てきた。 ノエ…