Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

2023-11-01から1ヶ月間の記事一覧

余った柿酵母で

昨日のパンにした残りの柿酵母。 2回目のパンを仕込むほどの量はなかったので、 パウンドケーキとスコーンにしました。 昨夜に仕込み、冷蔵庫で発酵。 スコーンはもう少しおきたかったけど、柿を送ってくれた友人に 送りたかったので、一緒に焼いた。 酵母…

柿酵母パン完成

昨日の大麦粉を入れて一晩たった柿酵母。 はよ、パンにして~~っていうてるんわかるんやけど、 今日は仕事いれてもーた。。。 帰ってくるまで待ってて!!と酵母ちゃんにお願いして常温放置で出勤した。 心配やったけど、生地を捏ねるよ。 捏ね上げ後 一次…

柿酵母

友人に送ってもらった柿、ミキサーにかけた。 粉をいれてぐるぐる。一晩おいてその後冷蔵庫。 そしてその夜、 柿酵母、一晩おいて冷蔵庫。 粉を足してまた一晩。 元気に育っています。 3日目、大麦粉を入れてグルグル。一晩おく。 明日の夜、パンが仕込める…

奇跡

今朝、FBを開くと、私がこの4年もの間、パン講座を習っている親方の投稿に 来春からパン講座の講師の一人に名前を連なっていた。 投稿のコメント欄に本人たちの了承は得ていないが、とあったのだけど。 ビックリ以外のなにものでもない。 先日、FBFさんでリ…

なんだか色々ありすぎて。

パン屋に勤め始めて4か月目。 というかパン屋であってパン屋でなかった。 早起きして通勤も時間かけていってもなんだかな~な日々。 もうええわってね。 おうちで焼くパンが本当に楽しいっス。 ある方のアドバイス、助成金でパン屋したら?って、それも一つ…

究極のパン講座 第二弾

酒粕酵母を使って、雑穀(ひえ、きび、あわ)のハードロール。 外はバリっ、中はモチっ。酒粕で少し焦げた いい匂いっす。 栄養満点のパンだよね!! オーバーナイト20時間後の復温。 ペットボトルにお湯入れて保温箱に入れて1時間くらいで戻った。 20…

酒粕酵母

酒粕酵母仕込み中。 二回目の究極のパン講座の仕込み。 これでハードパンを作る。 置いてあったものを使ったら、元種ができなかったので 新しい酒粕を買ってきて仕込んだ。 このところ、朝晩は寒くなってきたが日中はまだまだあったかい。 ヘンな気温だけど…