Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

肌がキレイになった!?

先日、職場の人に「肌がキレイになったんじゃない?」

と言われた( *´艸`)

その人、かなり目ざとい。

ダイエットに興味が深い。美にも関心は高いのだけど。

私とはちょっと感覚は違う。

でも、私がやってることって、最近はちょ~~手抜きなのだꉂꉂ(ᵔᗜᵔ*)

去年の11月くらいからかな。

クレンジングを太白ごま油でするようにした。

朝の洗顔をお米のとぎ汁の2回目の「2とぎ水」で洗う。

最近は太白ごま油を落とす洗顔にも体を洗う固形石鹸(笑)

化粧の必要な平日などは今ある全身用の化粧水をぺぺっと塗る。

昨年末から湯シャンにもしている。

4カ月を過ぎて、ベタつきもほとんどなくなってきた。

特にパサつきもない。

ずいぶん昔からシャンプー剤が生理痛に影響するのは知っていた。

経皮毒」ね。

頭皮と子宮は直結するという。

そのせいか?いつもは生理痛も2日目まではあるので、鎮痛剤をその時だけは

飲むのだけど、今回は全く服用もなく、回避。

朝のスタイリング剤代わりに、お米のとぎ汁「3とぎ水」をスプレーするか

湯シャン後のリンス代わりに使ったり。

と、ほぼ高額な化粧品など、使わずして、「肌がキレイになった」と

言われたのだ(笑)

すっぴんでなんもせず、散歩行ってるし。

太白ごま油も食用にすれば、ちょっと高価。

でも、クレアにも使うし、お菓子作りにも使えるし、

化粧品を買うこと思うと400円弱でどんだけ使えるってくらい持つのだ(≧▽≦)

今は厚塗り化粧?をすることもないので、十分じゃ~

 

追記:3月下旬より、酒粕を購入し、頻繁に酒粕酵母のパンを焼いている。

昨日からの酒粕入りの食事をしていたせいか、便通がよくなり、調べてると

美肌効果もあるそうで!!

ケミカル製品の減少と酒粕効果で美肌になったんかぁ~~~( *´艸`)