Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

豆乳ヨーグルトの元種から中種に。

f:id:claire0930:20170404222053j:plain

3/31時点の元種。

これを作ったのは3/21。

まったくプクプク元気な様子がなく、常温から野菜室。

また野菜室から常温へと10日ほど経過していた。

私がFBで参加しているグループで菌の活性化のため?

一緒にお布団で寝た方の投稿があったので、私もこのTGG酵母ちゃんを

タオルにくるみ、枕元において、一緒にお布団の中に入った。

その後のこのプクプク!!

元気になりました~~~!

粉と水を足しても元気!

においもくさくない!

この勢いで中種に!!

f:id:claire0930:20170404224612j:plain

4/2に粉や塩などを入れて、捏ねたもの。

それを12時間発酵させたもの↓

f:id:claire0930:20170404224657j:plain

そしてこちらが今日のもの↓

f:id:claire0930:20170404224718j:plain

気泡がかなり大きくなっています。

明日の夜、これを使ってパン作りに挑戦してみようと思います(^^)/

 

豆乳ヨーグルト #ヨーグルト酵母 #TGG #元種 #中種 #自家製酵母