Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

今日のロイ

昨夜はウロウロしたりハアハアしていたりで、あまり眠れていないようだった。

今朝はシッコに行った時に、水便。

それからしばらくして17日の夜に食べたマグロの血合いを未消化のまま吐いた。

私はこれが原因だと思っていた。

犬の胃酸で2日前に食べたものが未消化というのもな、というところもあるので

やはりこれが原因ではあったのだと思うが。。。

それで少しは楽になってくれるといいのだが。

アーセニカムを飲ませて、仕事に行く。

なるべく早く帰宅しようと思い、3時には会社を出たのだけど、

朝は徒歩で駅まで行ったので結局4時半近くなっていた。

さほど様子は変わらない。

置いて行った塩水は飲んでいたのだけど。

寝ている体が震えているので、脱水症状を起こしているかも、と思ったので

初めての歩いて行ける獣医へ連れて行く。

雨も降り始めた。カートが濡れないようにカッパを被せる。

暑いとは思うが。。。

初めての病院なので、色々聞かれたんだけど。

うちに来た経緯とか。

で、ワクチン全般、予防全般をうちに来てからはしていないこと。

食事は生食中心、加熱食の手作り。

ということをいうと、診察室に入り、60代の獣医師。

熱が40度ちょっとあり、高め。

体温計で取れた便を調べる。

ロイを見て「怪訝そうな顔をしてる。触ったら嫌がる?噛むかも?」という。

いや、それ以前にもう丸二日食べてないし水しか飲んでないし、

そこまでの元気はないと思うと。

生食というのがわからないから、云々。

その獣医の態度を見ていると「めんどくさいやつがきた」な風にしかみえない。

とりあえず、検便は異常なしのようで、点滴に抗生物質、下痢止め、吐き気止めを

いれてするので、明日かかりつけ医に。。。

とりあえずの処置をされたわけです。

皮下点滴で一日かけて吸収するだろうからと、それでどこまで効くか?

おまけに痩せていて骨があたる、と。

昨夜撫でていて骨があたるなと思ったが普段そんなことはない。

この下痢の症状と全く食べてないので痩せたのだと思う。

毎日抱っこしているので今日が軽くなっているのはわかっているし。

特にお腹が腫れてるとかはない、が。とも。

さっさとありきたりな処置をして、明日に主治医に行けということか。

って対応が見て取れたので、もう二度と行くことはない。

で、ホンマに医者に行く度、人間の医者も獣医も、この程度でそんなことしか言えんのかってのに出会う。

だからますます私の医者嫌いが強くなる。。。

帰宅してお世話になっているホメオパス獣医先生にLINEして、

ことの説明を書いて連絡を待っていたら、フォスフォラス、チャイナ、

ラストックス、ライコポディウムを与えてみて、と。

早速飲ませた。

ロイは保健所での殺処分を免れ、胆嚢破裂したこともあるが、その時も

五分五分と言われたけど点滴で完治している。

絶対死ぬなんて思わないし、生き抜いてくれる子。

まだまだ私のそばにいる子。

なので、私はしっかり見守るよ。

ロイ、頑張れ。