Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

謹賀新年

お正月に更新するのは初めて?かも。

いつもお節は作らず、数種類の総菜と生駒にいる時に出会った練り天屋さんの

かまぼこと練り天。

今年は茹で塩豚にした。


f:id:claire0930:20230101181626j:image

ボクの。。。?
f:id:claire0930:20230101181650j:image

ボクの。。。
f:id:claire0930:20230101181757j:image

ここの練り天は無添加なのであっさりしていていくらでも食べれる。

クレアもロイも大好きだからね。

去年は目まぐるしく早く過ぎた一年だった。

クレアを失ったことは大きい。。。

友人のワンコたちも亡くなった。。。

そして今の現実から、数週間前に会ったお客様の訃報。

去年の秋から丹波でみんなで畑をしている。

春からは本格的に色んなものを作ると思う。

自給自足は必須になる、でないと生き残れない。

ロイは順調だ。たまに3本足だけど、散歩に行くと4つ足で歩いている。

ようやくエリカラもとれたし、傷のかさぶたも舐めてたけど、無くなった。

しばらくはロイとの二人暮らしだと思う。

ロイの手術でお世話なった人たちにお礼もしないとだしね。

春には選挙もあるからそれもがんばらねば。

今年もやることたくさん。

ロイが手がかからなくなったのは生駒での環境から離れ、私との生活に

慣れてきたからなのか、吠えることも減ったし、

犬を見て興奮して私を噛むこともここに来てからはない。

まだまだロイも若いし、先は長いと思うから。

いい縁が今年もありますように。。。