Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

粉酵母でリュスティック

講座で習った粉酵素

砂糖を少しと粉を足して繋いでる。

少しの元種に粉を足して一晩置くと倍になっている。

それを使って作ってみたかったリュスティック。

イースト、塩、粉だけでいつも作っているリュスティック。

それに少しの砂糖を足したレシピで元種でのレシピ。

加水率80%前後。

捏ねあがりから約12時間の1次発酵。

エアコンは夜中に切るので冷蔵庫並みになる。

起きてからは22℃設定の部屋に置いておいた。

この間ずっと部屋の中。

それ以外はいつもと同じ。


f:id:claire0930:20230102104126j:image

高さもできたしうまく割れたw

気泡もそこそこできた。


f:id:claire0930:20230102104150j:image

晦日に仕込んで元旦に焼いた一発目にしては上出来。

これからなんかいいことあるか?w

休みの間に色々試してるところ。

ロイのことで返礼にパンを送る方が数名いるので、是非美味しいパンを食べてもらいたいのです。

イーストを使用しないでこれくらいのパンが出来れば、本当にうれしい。

小麦が悪者になっているが、小麦のせいではないと思う。

日本は食糧のほとんどを輸入に頼っている。

日本に入ってくる輸入品は農薬もバンバン使われている。

海外で禁止な化学製品、農薬や添加物、薬でも日本は認可しているし

バンバン使用している。

それが病気のもとであるということに氣づかないといけない。

化学薬品を山盛り摂って化学薬品で治そうとしても無理な話。

まずは自分が口に入れるものを見直し、食糧自給率をあげること。

家庭菜園レベルでこういった化学薬品を使わず、自然栽培をしていくと

みんなが健康になる。

私も去年出会った仲間たちと丹波で畑を始めた。

きっとうまく行く。

この一年、大きな変化は自分を取り巻く人間関係だとつくづくを思う。

パンを通じてでもこういうことが伝えていければと思う。