Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

少し小さめのちぎりパンになるのかな~

f:id:claire0930:20170305211439j:plain

いつも焼く分量が残っていなかった強力粉。

150gで作れるのか?と検索すると、あるもんだな~レシピが(*´▽`*)

この量でのちぎりパンのレシピを参考に、先日、ちょっと簡単なレシピも

見つけ、それをアレンジしつつ、いつもの丸パン作りより、短時間で

ここまで出来た。

いつもはホームベーカリーの発酵機能を使うのだけど、

ペットボトルに50度のお湯を入れたもの1本を

発砲スチロール容器に入れて、40分で一次発酵完了!!

一次発酵を冷蔵庫でするレシピを見つけたのだけど、

朝に成形するとなると、いくら時短でも、弁当も作って成形して、

クレアの散歩に行って。。。では、時間が足りないので、

二次発酵をいつも通り野菜室で。

最近はオーブントースターでパンが焼けるとわかり、

ずいぶん昔に使っていたパウンドケーキの型を引っ張り出して、

ちぎりパンにしてみようと思って、こうなった。

そして明朝、野菜室から出して、オーブントースターで焼いてみる。

うまく出来るかな~~~( *´艸`)