Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

鹿肉でハンバーグ

クレアに買った鹿肉ミックスを食べてみたくてハンバーグを作ってみた。


f:id:claire0930:20170820120729j:image

筋の多い部分なので、フ―プロでミンチにしても、硬い(笑)

脂身が少ないから、豚ミンチを混ぜた。

味付けはにんにく塩麴と胡椒のみ。

で、何でクレアに買った肉を食べてみたかったか?

去年から買っている鹿肉。

そこの鹿肉は臭くもないし、犬用に売られてはいるけど、

実は人が食べても問題ないレベル。

今回初めて買った鹿肉はレストランなどにも卸している。

その時に出た、すねや首など色んなお肉の混載。

オーナーさんに食べてもいいか伺ったら、

人が食べてもいいように処理はしてありますが、スジが多いので。。。

ということだった。

スジ部分で硬いということを除けば、全く臭くもないし、

食べれるぜ!!

なおさら、今度はこちらでもも肉を買おう!!と思った。

だってさ、スーパーで買う牛肉ってアメリカ産で、

結構お値段もするやん。

豚肉はカナダ産とかあるけど、アメリカ産だとちょっとね・・・と思う。

だとしたら、丹波や三重で捕れる野生の鹿をキレイに捌いてるお肉の方が

美味しいとなれば、そっちを選ぶわ~~な私( *´艸`)

 

で、こちらは昨日届いたササミ。

解凍しておいたものを、クレアのご飯とその一部をお米の発酵水に漬けて、

筋をとって、4~5本をラップに広げて塩麴を塗り塗り。

ラップでくるんで、輪ゴムで端を止めて、鶏ハムに~~♪
f:id:claire0930:20170820120749j:image

今朝仕込んだので、今晩茹でようかな~~

明日の朝ご飯に~~~(*´▽`*)