Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

初めての筍

今まで皮付きの筍など手にしたことがない。

いつも色々と送ってくれる広島の

FBFさんが掘ったばかりの筍を送ってくれた。

しかもかなりたくさん😁

f:id:claire0930:20190429200128j:image

一番大きい鍋でも一番大きいたけのこは入らないようで、

小さめのものをいくつかを愛用の塩で茹でて、

一晩置いておいた。

なんと、黒い…苦い…😱

f:id:claire0930:20190429200301j:image

別の発酵グループの投稿で

酸筍というのが投稿されていた。

筍のザワークラウト版みたいなものか?

適当に切ってから2%の塩水を入れて

加熱していない皮も一緒に漬けておく。

仕事がら帰宅するとプクプク。

苦味もかなり抜けた感じだ。

そのまま常温で放置。

糠で一番大きな筍を切ってから鍋に入れて茹でる。

f:id:claire0930:20190429200614j:image

キレイな三角形😆

f:id:claire0930:20190429200656j:image

一晩置いて、今朝皮を剥いた。

f:id:claire0930:20190429200737j:image

めちゃくちゃキレイな筍だ〜❤️

ひめかわも千切りにしてとっておく。

前日のひめかわもプクプク。
f:id:claire0930:20190429200908j:image
f:id:claire0930:20190429200927j:image

f:id:claire0930:20190429200941j:image

昨日のと今日のひめかわで

豚肉と味噌炒めにした🎶

これがなかなか美味しい😋f:id:claire0930:20190429201046j:image

作ったもの、全部食べてしまった😂

母の分も送ってくれたので、

キレイに出来たでっかいやつを

明後日あげようと思う。

広島のFBFさんは色んなものを作っていて

その季節で色々声かけて送ってくれる。

知らないものもたくさんあるけど、

気にかけてくれて嬉しいかぎり😆