Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

ライ麦サワー種カンパーニュ

親方の本講座も終盤。

ヨーグルトを使ってライ麦サワー種。

三寒四温、寒い日が続きなかなかぷくぷくしてこなかったけど、

種を小分けして繋いでようやく勢いがついてきた。

f:id:claire0930:20230305182252j:image

 

レシピに山の水と書いてある。

このへんで山の水が汲めるところはない。

岐阜のFBFさんが実家に帰ると山の水を汲むというので「くれ~~~」と

ねだったところ先日届いたので早速これでカンパーニュの仕込みです。


f:id:claire0930:20230305182313j:image

 

捏ね上げ後。
f:id:claire0930:20230305182334j:image

 

1時間後。
f:id:claire0930:20230305182354j:image

 

パンチしてさらに1時間後。
f:id:claire0930:20230305182414j:image

 

クープをいれます。
f:id:claire0930:20230305182436j:image

 

スチーム入れて焼成
f:id:claire0930:20230305182459j:image

 

コロンと丸いカンパーニュです。

f:id:claire0930:20230305182213j:image

 

普段は塩だけだけど、今回は砂糖やオリーブオイルも入れて捏ねる。

ライ麦は好き嫌いがあるようだけど、私は平気。

それに砂糖やオリーブオイルのおかげで食べやすい。

いいにおいだよ。

まだ種も残っているので繋いであんぱん作ります。