Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

地粉でカンパーニュ

葡萄の原種である葡萄をそのままの状態で天日干ししたレーズンをいただいたので、

早速酵母を起こしてみた。

気温が高いこともあり、一週間かからずぷくぷく、粉を入れて、元種作り。

f:id:claire0930:20230814205047j:image

 

同じ方が無農薬無肥料で小麦も作っている。

パンを作ってほしいということでその小麦粉で作ってみることに。

一回目は素直にレシピ通りにするも若干高さが足らないし、固い。

以前講座で習ったスペルト小麦のカンパーニュのレシピで二度目のチャレンジ。

うどん向きの粉、調べると中力粉、準強力粉になるようなので、ハード系には

むくだろうと。

今朝、ロイのシッコの時にオーバーナイトしていたものを冷蔵庫から出して、

二倍になるまで発酵を待つ。


f:id:claire0930:20230814205120j:image

 

ストウブ鍋を使って焼いた。

完璧やんか、やるやん私(笑)


f:id:claire0930:20230814205223j:image


f:id:claire0930:20230814205239j:image

もう少し水分を増やしていきたいところ。

ずっしり感は少な目、モチモチ感がすごいよ。んで、甘い。

 

11月にイベント、石窯で焼くから来てほしいって。

ロイも一緒に往復送迎やって。マジか!!(笑)