Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

黒大豆味噌の仕込み

去年、初めて味噌を仕込んだ時から

黒大豆で仕込みたいと思っていた。

容器も色々悩んだ末にかめにした。

出来上がりの図(笑)


f:id:claire0930:20180210201426j:image

 

去年から使っている漢方塩を使って味噌を作りたかった。

味噌用に漢方塩ライトというものが発売されて、気軽に味噌が作れる〜と思い、

準備をしてきて、ようやく今日です😆

 

昨夜のうちに黒大豆を洗い、3倍の水につけて、15時間。

パラコード教室から帰宅してから、

大豆を火にかけ、茹でること3時間。


f:id:claire0930:20180210201756j:image


f:id:claire0930:20180210201814j:image

灰汁をていねいに取り除く。

 

湯がいている間に塩と麹を混ぜる。


f:id:claire0930:20180210201956j:image


f:id:claire0930:20180210202014j:image

FBのとあるグループで教えてもらったジップロックを使って。

これ、めちゃ楽チン💕

大豆が茹で上がったら、水を切り、

フープロを使って数回に分けて潰す。


f:id:claire0930:20180210201908j:image

 

塩切り麹を混ぜる。


f:id:claire0930:20180210202151j:image


f:id:claire0930:20180210202219j:image

しっかり混ぜる。

煮汁も使う。

ハンバーグくらいの固さにして、

混ざったら団子にしてかめに投げる。

空気を抜きながらならす。


f:id:claire0930:20180210202350j:image

詰め終わったら平らにする。

その上に軽く塩を振る。

そして酒粕で蓋をする。


f:id:claire0930:20180210202509j:image

 

ラップをする。


f:id:claire0930:20180210202453j:image

 

おもしをする。


f:id:claire0930:20180210202535j:image

 

ヒノキの蓋をする。


f:id:claire0930:20180210202604j:image

 

今回のレシピ 5.4Lの甕を使用で6分目までの量。

黒大豆 1キロ

米麹  1キロ

漢方塩ライト 400g

種水  200cc

4キロくらい出来る予定。

塩分10%の計算。

 年末くらいには食べごろになる。

黒大豆は寝かせた方が美味しいらしい。

味見の分だけとって、もう一年寝かせようかな・・・と。

楽しみで仕方ないのだ~~( *´艸`)