Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

低温発酵お試し中

スマホからこのブログに画像を添付しようとすると

中断される。。。ホンマ、使えねぇ(-_-メ)

なので、画像はないけど。

スコーンを自家製酵母で作って、三日間の熟成をさせてると

プックリ発酵してくる。

元気がいい?酒粕酵母だと、翌日にはもうプックリ。

日が、二日、三日経ったものを焼くと、しっとりとパンみたいな

スコーンになっている。

その焼きたてスコーンが私は好き♪

自家製酵母のパンは一次発酵に時間がかかる。

イーストと違い酵母の量が少ないかららしい。

でも、元気な酵母だから十分発酵してくれる。

で、これを冷蔵庫で三日間低温発酵させたら、

美味しいパンになってくれるのかな?

と興味がフツフツ。

昨夜は少しダレかけた、元種を使って、少量でパン生地を捏ね、

タッパに入れて、冷蔵庫で熟成中。

ダレ~~と広がって、発酵はしてる( *´艸`)

でも、それがどれくらい発酵して大きくなるのかな?と

思って、とりあえず、三日は置いておく。

それを焼いてみる。

発酵してると腐らないらしいからね。

三日後が楽しみ(*´▽`*)