Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

神戸の酒蔵でのイベント

https://www.instagram.com/p/BYIcufxlonA/

#酒心館#日本糀協会#イベント参加#お土産#発泡日本酒#あわ咲き美味しかった~❤#日本酒のお話#酒蔵見学

神戸にある酒心館さんに日本糀協会のイベントでお邪魔してきました。

支配人さんのお話しを2時間たっぷり。

ワインと日本酒の違い。。。

ぶどうはほっておいても、勝手にワインになる。

日本酒はお米と麹を使って発酵。

お米を小さく削るんだって。

純米酒醸造アルコールを使ってはいけない。

醸造アルコールはサトウキビから作られている不純物のないアルコール。

お土産に「あわ咲き」という発砲日本酒をいただきました。

夕飯まで、待ち切れず、冷えたら味見。

飲み切りました(笑)

めちゃ美味しくて、飲みやすい。

発砲は瓶の中でさせるんだって。

手がこんでいるのでお値段も高めって

先にお店で試飲させてもらったお姉さんが言ってた。

お土産物屋さんにはたくさんのお酒に合うおつまみも盛りだくさん。

隣のレストランも美味しそうでした。

日本酒の味がわかるようになるのも、経験なんだって。

飲んで飲んで飲みまくる(笑)

確かにもっぱらビールの私は日本酒を飲む機会もないから

よくわからないから、色々試飲させてもらって

多少の違い、というより私の好みがわかったような~~