Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

無添加パン講座の修了証書

昨日、修了証書が届いた。

一年間頑張った証。

提出課題最終課題で3段と聞いていたけど、私はこの度「4段」という最高段位をいただいた。

嬉しい以外にない。

無添加パンを作り始めて丸3年が経ちその間にも色々あった。

悔しい思いもした。

だけど、見て感じてそれを共に喜んでくれる知人友人たち。

すんごい破格の受講料でここまで教えていただいてることに感謝しかない。

将来はパン屋をやりたいといえるようになった。

先日も久々に会った元同僚に話してたんだけど、

数年前から古民家で大型犬たちと暮らし、畑もしたいと思っていた。

そこでの平日はオンラインパン屋。週末はカフェ。

焼きたてパンと挽きたてコーヒー。

総菜パンではなくシンプルなパンを並べ、無農薬で作った野菜や

平飼い卵、ジビエ無添加加工品を並べ、お家でお好きなサンドを作ってください、

なお店をやりたいわ~~~に、いいね、というてくれた。

シンプルなパンが好き。

それを自分好みにアレンジしてもらう方が嬉しいって思った。

食パン、クロワッサン、リュスティック、カンパーニュ、フォカッチャ、

ベーグル、ロールパン。

美味しいをたくさんいただいてる。

この数年、物々交換もたくさんさせてもらった。

このパンのおかげで、今の職場の事務員さんと距離感が縮まった感があるし。

美味しいものは人を笑顔にする。それも実感した。

超有名な親方に師事させていただいて本当にありがたいです。

これからも続ける。

そしてパン屋開業して、保護犬たちをたくさん仕合せにできるように。

ありがとうございます。