Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

サワー種のカンパーニュ

今、習っているパン講座で仕込んだサワー種。

f:id:claire0930:20221228191410j:image

たくさん仕込んだけど、繋ぎたくて、このままだと大量すぎるので、

少しずつとって、粉と少しの砂糖で酵母を元気にさせて、

翌日にカンパーニュを焼いています。

 

f:id:claire0930:20221228191433j:image

取り分けて、1日置いた状態。

発酵具合が違います。

配合は親方直伝。そこに少しばかりのイースト。

昨日は少し多かったw

なので十分に発酵していました。

気温が寒いので常温に置いておいてもそんなに生地温度はあがらないけど。

成形して発酵させて、焼成


f:id:claire0930:20221228191455j:image

カンパーニュはそのまま焼くよりストウブ鍋を使う方がいい感じです。


f:id:claire0930:20221228191512j:image


f:id:claire0930:20221228191528j:image

断面。高さもあり、気泡もあります。

酸味はありません。

コープで売っているはるゆたかを使っていますが、もちもちです。

今日は焼きたて、少し冷めたところを切って食べましたよ。

今パンもケーキも値段が高い。

買えば高い天然酵母のパンがこうやって手作りできる仕合わせ。

いつかこれをお届けできればと思う。

さあ、がんばろ。