Happy Doggie Life

シェパードとの日々と発酵ライフについて書いてます( *´艸`)

昨夜に続いて、スペルト小麦のフランスパン

今日は早く仕事が終われたので焼くって決めた!

晩ご飯を作りつつ、仕込み。

今日は水に氷を入れて冷やし、7度以下にしたものを

メインに加えた。

それと間違えてイースト3g。。。

やけど!!今までで一番完成度が高い!!テンションあがる~~~


f:id:claire0930:20240506214320j:image


f:id:claire0930:20240506214343j:image

キャンバスに置いて30分、かなり横に広がっていたけど

オーブンいれると意外に高さが出た!!


f:id:claire0930:20240506214400j:image

香りよし。

成形前のパンチ後1時間たったもの。

生地にハリがある感じがする。

f:id:claire0930:20240506214415j:image

こちらは塩を入れた後30分後。

パンチ前。むっちりしてる。↓
f:id:claire0930:20240506214428j:image

発酵はすべて常温22℃~24℃くらい。

外は昨日より肌寒かったけど。

フランスの成形もなんとなく慣れてきた。

今日は本当にいい出来。

去年は酵母に強力粉を使っていたので、スペルトを使っていても

100%のスペルトのパンではなかったんだけど、

これはマジでスペルト小麦100%で焼いたフランスパン。

欲を言えばもう少しクープが開くといいんだろうけど。

私個人的にはこの完成度はかなり満足。

美味しすぎるんです。

こんなレシピを教えてくれた親方に本当に感謝です。